【打倒巨人は叶うのか】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI x BMW 128ti x ホンダ・シビック・タイプR 中編

公開 : 2021.09.04 20:25  更新 : 2022.08.08 07:26

クラブスポーツと大きく異る走りの印象

さらに40.8kg-mの最大トルクの発生域が広く、DSGはとても滑らか。どっしりと、落ち着いた空気感も漂わせる。この印象は、伝統的なゴルフGTIにも通じている。それでいてドライバーが望めば、手強いホットハッチの側面も体験できる。

続いてBMW 128tiへ乗り換える。専用のレザーシートがレイアウトされ、GTIより着座位置が低くサポート性で勝る。ダッシュボードの見切りが高く、クルマの深い位置に座っている感覚が強い。

BMW 1シリーズ 128ti(英国仕様)
BMW 1シリーズ 128ti(英国仕様)

腕を伸ばしステアリングホイールを握り、そのまま目を閉じると、1サイズ大きいクーペに座っているような気分になる。MQBプラットフォームをベースとするゴルフは、あくまでもハッチバック・ライクだった。

BMWがiドライブと呼ぶインフォテインメント・システムは、使いやすさでトップクラス。メニュー構造は理解しやすく、スイッチ類なども直感的。ロータリー・コントローラーが、一番の鍵だ。

128tiの見た目は、通常の1シリーズと目立った違いを感じられない。しかし、シートに座ると専用モデルとして仕立てられた印象が大きくなる。普通のバージョン違いとは、明らかに異なる。

走行中の印象も1シリーズとは違う。もちろん、同じドイツ生まれのFFホットハッチでありながら、GTI クラブスポーツ45とも大きく異る。

BMWは、フォルクスワーゲンほど軽快でも機敏でもない。その理由の1つは35ps低い最高出力にあるが、大部分はステアリングのレスポンスが生んでいる。128tiは、切り始めで緩慢に感じる領域があるのだ。

この続きは後編にて。

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