【4ドアクーペGT頂上対決】メルセデスAMG GT 63 S アルピナB8 グランクーペ 前編

公開 : 2021.10.02 09:45  更新 : 2021.10.12 16:23

4.4L V8から621psと81.4kg-mを獲得

B8 グランクーペのベースは、M8 グランクーペではなく、1つ穏やかなM850i グランクーペ。M8の特長といえる、膨らんだフェンダーラインはまとわない。

立体的な専用のフロントスカートとサイドスカート、リアバンパーでボディが包まれ、紛うことなきアルピナに仕上がっている。最高速度は、許される環境なら323km/h。アウトバーンでは、ボディキットが活きてくる。

アルピナB8 グランクーペ(英国仕様)
アルピナB8 グランクーペ(英国仕様)

エンジンはN63型と呼ばれる4.4L V型8気筒の改良版。BMWの大型サルーンやSUVにも重宝されているユニットだ。アルピナはこれに新しいピストンと点火プラグ、大径タービンを備えるツインスクロール・ツインターボを与えた。

最高出力は、通常のM850i比で91ps増しの、621psを獲得。高速走行に対応するべく、冷却系の容量も50%増し。エンジンルームには、そのコンポーネントと配管がぎっしりと詰め込まれている。

そんなB8 グランクーペを、高速道路の侵入レーンで加速させる。真っ先に体感させられたのは、2000rpmから発揮される81.4kg-mという怒涛のトルクだった。

クランクスピードが遅い段階から、B8 グランクーペは怒涛の勢いで速度を高める。強化されたZF社製の8速ATが搭載されているが、4速でも加速は鋭い。

スポークが美しい21インチホイールを履き、路上でのプレゼンスもB8は群を抜く。トランスミッション・フルード用のアルミサンプを追加した都合で、最低地上高が僅かに高められたことも理由だろう。誰が見ても、エレガントだと表現できるはず。

0-100km/h加速は3.4秒。B8 グランクーペの車重は2100kgもあるのに、法外に速い。

4.0L V8から639psと91.6kg-mを獲得

もう一方の4ドアクーペは驚異的なベンチマーク、メルセデスAMG GT 4ドアだ。発表は2017年。AMG GT クーペの痛快なパーソナリティを、4ドアサルーンに落とし込もうと試みたことは、その名前からも明らかだろう。

だが実は、手が加えられたEクラス用プラットフォームがベース。エンジンは、E 63と同じもの。果たしてGT クーペの4ドア版と呼べるのか、当初はその能力に疑問を持たなくもなかった。

メルセデス・ベンツAMG GT 63 S 4ドアクーペ(英国仕様)
メルセデス・ベンツAMG GT 63 S 4ドアクーペ(英国仕様)

ところが、その疑いは大きな間違いだった。GT 4ドアは本物のグランドツアラーとして、最高の選択肢に仕上がっていた。素晴らしいグランドツアラーに、ドアを4枚付けたようなクルマだ。

アルピナB8 グランクーペの隣に並ぶと、ボディはより曲線的で少し小ぶり。それでも、威嚇感ではAMG GT 4ドアの方が上だ。フロントグリルは主張が大きく、テールまわりのボリュームもある。

ドライバーを包み込むような車内に身をおき、エンジンのスタートボタンを押す。639psと91.6kg-mの4.0L V8ツインターボに火が入ると、いかにもAMGらしいグズ付いたエグゾーストノートが、ボディ全体に響き始める。

ステアリングホイールを少し切ると、ドライバーは魔法にかかる。クルマに強く惹き込まれる。

スペック表を見ると、こんなにも、と思うほど技術が満載。後輪操舵にブレーキ制御のトルクベクタリング、エアサスペンション、多彩なESCモード、リアタイヤの電子制御デフなどが、お互いにリンクして搭載されている。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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