【300馬力の爽快ワゴン】フォルクスワーゲン・パサートR36(B6) 英国版中古車ガイド

公開 : 2021.10.14 08:25

オーナーの意見を聞いてみる

ジョー・アーガー

アウディRS4 アバントではなく、パサートR36 ヴァリアントを2年前に選んだ理由は、価格が安かったから。エンジンは素晴らしいサウンドを聞かせ、レスポンスも鋭い。年式の割に、路上でのフィーリングもバッチリです」

フォルクスワーゲン・パサートR36 ヴァリアント(B6/2008〜2010年/英国仕様)
フォルクスワーゲン・パサートR36 ヴァリアント(B6/2008〜2010年/英国仕様)

「毎日の移動手段としてだけでなく、週末には自転車を積んで遠出しますが、目立った不具合は起きていません。燃費が悪くお金はかかりますが、希少性がそれを上回ると思います」

「毎日のように運転しても、別のR36と出会うことは1か月に1度あるかないか。多くの人が初めて見ると、珍しそうにクルマへ近づいてきますよ」

購入時に気をつけたいポイント

トランスミッション

オーナーの中には、ゴルフR32と共有するデュアルクラッチATの不具合を報告する人がいる。交換は安くないため、使用歴を確認し、マニュアル・モードでもオート・モードでも滑らかに違和感なく変速できるか確かめたい。

ブレーキ

3万2000km毎での、ブレーキディスクとパッドの交換を推奨したい。R36の車重は1747kgと軽くなく、積極的な走りを繰り返すと減りも早い。リビルドされたブレーキキャリパーは、英国ではペアで300ポンド(4万5000円)程度で手に入る。

エンジン

フォルクスワーゲン・パサートR36 ヴァリアント(B6/2008〜2010年/英国仕様)
フォルクスワーゲン・パサートR36 ヴァリアント(B6/2008〜2010年/英国仕様)

タイミングチェーンで寿命は長いものの、走行距離とともに徐々にチェーンは伸びる。カムのポジションセンサーが不調になり、点火タイミングが狂う可能性はある。

タイミングチェーンの交換作業は、トランスミッションと一緒にエンジンを降ろすことになる。安くはできない。

ボディとホイール

大きめのボディと低めの車高、大径ホイールを履くR36は、ホイールのガリ傷やボディの擦り傷を受けやすい。残存台数は少ないから、本当に欲しいなら多少の傷は妥協するべきかもしれない。

ボディが錆び、塗装が気泡のように浮くこともある。進行する前に補修すれば、費用も安く済む。

燃料

パサートR36は、プレミアム(ハイオク)ガソリンの指定。給油時は高く付くが、守っておきたい。自然吸気のV6エンジンは、注がれたガソリンに応えてくれるはず。

知っておくべきこと

パサートR36に、状態の良い同時期のRS4アバントと同じ体験は求められない。また中古車としては手頃な価格だが、カタログ燃費は9.5km/Lに留まった。CO2の排出量は249g/kmに及ぶため、英国では税金も安くない。

整備費用やスペアパーツ代もフォルクスワーゲンとしては高い。存分に楽しむには、不足ない予算立てが必要になる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲン パサートの人気画像