日産アリア・シングルシーター・コンセプト フォーミュラEも影響 1座のアリア誕生

公開 : 2021.12.04 06:45

日産は、「アリア」の高性能なパワートレインを訴求する「アリア・シングルシーター・コンセプト」を発表しました。

1座のアリア・コンセプト

日産は、日産グローバル本社ギャラリーで開催中の「NISSAN FUTURES」において、電気自動車「アリア」の高性能なパワートレインを訴求する「アリア・シングルシーター・コンセプト」を発表した。

このコンセプトは、アリアのパワートレインをシングルシーター(1人乗り)レーシングカーのシャシーに搭載したもので、未来の電動車両が、パフォーマンスをより追求した場合、どのようなスタイリングになるかを考察したものという。

日産アリア・シングルシーター・コンセプト
日産アリア・シングルシーター・コンセプト    日産

グローバルマーケティングブランドエンゲージメント担当副本部長のフアン・オヨス氏は、「日産では、他がやらぬことをやるという精神があります。このコンセプトでは、高性能な『アリア』のパワートレインの可能性を、モータースポーツのパッケージで追求しました」

「ロードカーのデザインやスタイリングの提案だけでなく、効率的なEVへの新しいアプローチを考察しています。本プロジェクトは、市販車からレースカーまでワクワクを提供し、レースカーで培ったノウハウや技術によって市販車をさらに進化させていく日産ならではの取り組みです」とコメントした。

日産のグローバルデザインを担当する専務執行役員アルフォンソ・アルバイサ氏は、「わたし達は、長期ビジョン『Nissan Ambition 2030』においても『タイムレス・ジャパニーズ・フューチャリズム』というデザイン言語を継続して採用していきます」

「そして、アリア・シングルシーター・コンセプトは、日本語の『駿』と『翔』という言葉を体現し、素早く軽やかに走る、力強く、優雅に羽ばたく姿を表現しています」とコメントした。

アリア・シングルシーター・コンセプトは、アリアのデザインを踏襲。

フロントには象徴的な「V」のデザインがライトで表現され、側面はカーボンファイバーを用いて、アリアの流動的な表面が表現されている。

また、日産のABB FIAフォーミュラE世界選手権への参戦は、「アリア・シングルシーター・コンセプト」を生み出すうえで重要な役割を果たしたという。

日産のグローバルモータースポーツダイレクターのトマソ・ヴォルペ氏は、「日産がフォーミュラEに参戦しているのは、レースをするためだけではありません」

「より魅力的なEVの開発をサポートするためでもあります。EVとフォーミュラEの活動が、相互に影響を与えています」とコメントした。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 アリアの人気画像