メルセデス・ベンツCクラス vs BMW 3シリーズ vs ジャガーXF 上級サルーン乗り比べ 前編

公開 : 2022.01.16 09:45

ブランドの個性が表れた見た目

ディーゼルエンジンだとしても、BMW 3シリーズは常にドライバーへの訴求力でCクラスへ勝っていた。それは5世代目でも変わらないだろうか。XFも、しなやかな乗り心地と気持ちの良い操縦性を、マイナーチェンジで磨き込んできた。

洗練性や快適性、扱いやすさ、豪華さなどで、価格帯の最高峰に位置するというCクラスの定評は守れているだろうか。抱ける興味は幅広い。

ガンメタリックのBMW 320d Mスポーツ・プロパッケージと、ホワイトのジャガーXF D200 AWD Rダイナミク S
ガンメタリックのBMW 320d Mスポーツ・プロパッケージと、ホワイトのジャガーXF D200 AWD Rダイナミク S

Cクラスのスタイリングの変化は、従来の流れに沿っている。大胆な面構成や押し出し感の強さといった特徴を、好まないという向きもあるかもしれない。それでも、ブランドの各モデルや歴代のCクラスとの結びつきは、間違いなく色濃い。

320dは、Cクラスとは対照的。試乗車のようにMスポーツ・プロと呼ばれるパッケージを組むと、一層大胆なブラック・アウトされたキドニーグリルがフロントで存在感を放つ。他にも「プロ」化され、ボディでクロームメッキが輝く部分は殆どない。

現代のBMWらしくもあり、3シリーズらしくもある。この新鮮さは、最新のCクラスには足りないデザイン上の処理だともいえる。

ジャガーXFも、3シリーズほどではないものの、ブラックのボディトリムで全体が引き締められている。現行のX260型は2015年の発売だが、フェイスリフトを経て、今でもハンサムさを維持している。

上級サルーンを販売することは、近年では難しい。目を引く美しいボディとまとまりのある乗り心地、縦性を与えるだけでは、不十分なようだ。過去6年間のXFの販売実績が、その事実を示している。

この続きは中編にて。

記事に関わった人々

  • マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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