ランボルギーニ、北海道に正規ディーラー開設へ 日本はカスタマイズに強み

公開 : 2022.01.27 19:45

ランボルギーニが、北海道にショールームを設けます。SUV「ウルス」をラインナップするランボは、これによって降雪地域のユーザーを狙う構えです。

SUV「ウルス」で降雪地域も開拓

ランボルギーニの日本法人が、2022年に北海道へ正規ディーラーを設けることを明らかにした。

これまでも道内へ出店する情報は聞こえてきたが、改めて今年中のオープンを明言した形だ。

ランボルギーニ ジャパンのダビデ・スフレコラ ブランドディレクターは、今年4台の新型車を投入すると語った。
ランボルギーニ ジャパンのダビデ・スフレコラ ブランドディレクターは、今年4台の新型車を投入すると語った。

これにより、日本におけるディーラーネットワーク網が完成するという。

雪の時期でも走行可能なスーパーカークラスの高級車を求める富裕層はたしかに存在し、仙台につづき北海道に拠点を置くことで、新たなユーザーを獲得する狙いがある。

同社のスーパーSUV「ウルス」は、日本でも世界でも販売数の半分以上を支えており、グローバルの累計生産台数は1万5000台を超えた。

車高・最低地上高の高さ、実用的なスペースの室内と荷室、そして四輪駆動の技術によって毎日使えるスーパーカーの形として人気を高めている。

また、2022年は4つの新モデルが導入されることもわかった。

同社のダビデ・スフレコラ ブランドディレクターが行ったビジネス戦略のプレゼンテーションのなかでは、車種は明らかにされていないがイラストで示されている。

アドペルソナム 突出する日本市場

2021年のグローバル販売台数の実績を振り返ると、日本は北米、中国、ドイツ、イギリスに続く5番目のマーケットとなった。

日本市場の受注数の推移は回復基調で、2020年比で76%プラスを記録。

日本市場はパーソナライゼーション・プログラムの「アドペルソナム」が、主要国よりも重視される傾向にあるという。
日本市場はパーソナライゼーション・プログラムの「アドペルソナム」が、主要国よりも重視される傾向にあるという。

スフレコラ代表によると日本は、同社の頂点に君臨するV12モデルの人気が高くアジア・パシフィック市場ではナンバー1。

また、オーナーが自分達のニーズに忠実、差別化が図れるエクスクルーシブな商品を評価、カスタマイズを重視するといった傾向が強いという。

とくにカスタマイズの分野については、ランボルギーニには「アドペルソナム」というパーソナライズ・プログラムが存在するが、トップ5の市場の中でナンバー1だったというから驚きだ。

今後の展望については、「お客様へのコミットメント」が大事と話すスフレコラ代表。

カスタマーに満足してもらうことをビジネスの目的と位置づけ、今年も様々なライフスタイルのアクティビティを展開するとした。

ランボルギーニで日本を旅する「ジロ」、サーキットを走る「エスペリエンツァ」が成功を収めたことに加え、年に1度の祭典となる「ランボルギー二・デイ」を2022年は大規模で新しい形で行うとした。

さらに、「アベンチューラ」という新たな取り組みの存在も明かし、顧客やメディアを“今までなかなか行けなかった場所へ”連れて行くと説明した。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランボルギーニの人気画像