マクラーレンGTで車中泊 1日中楽しめるスーパーカーで24時間を過ごす 後編

公開 : 2022.03.26 09:46

マクラーレンGTは、本当に普段使いできるスーパーカーなのか? 英国編集部は24時間を過ごし、能力を確かめることに。

マクラーレンGTで車中泊に挑戦

マクラーレンGTで24時間を過ごす旅。ホテルでの夕食は午後8時から。ステーキにエールパイという、定番メニューだそうだ。

フォトグラファーのマックス・エドレストンが、マクラーレンGTまで親切に食事を運んでくれる。シートはレザーだから、ステーキの肉汁が数滴垂れても拭けば大丈夫。

マクラーレンGTで眠る筆者
マクラーレンGTで眠る筆者

熱々のエールパイは曲者。やけどに注意しなければ。扱いに手を焼く筆者を横目に、彼はホテルへ戻っていく。スランディドノまでやって来て、優しく電灯が灯るレストランを外から眺めるだけとは・・。

夕食を済ませ、気持ちを切り替えて少し原稿を書く。助手席が今夜のベッドだ。駐車場へ大型トラックが入ってくる。流石に夜は冷える。

午後10時に就寝。思いのほか簡単に眠りについたものの、すぐに目が覚める。時計は見たくなかったが、午前2時だった。不思議なことに、マクラーレンGTの車内は思ったほど寒くない。

もっと凍える夜を想像して、かなりの装備を持ってきた。寝袋の上にウールの毛布を掛けている。意外にも心地良いが、頭も痛い。車内のCO2濃度が高いのだろう。そこからしばらく、深い眠りにはつけなかった。

午前7時。エドレストンが朝食を運んできてくれた。マクラーレンGTのドアを開く。車内の空気を吸わないように、彼が顔をそむけるのがわかる。

ベーコン・サンドイッチと、牛乳抜きのシリアルを飲み込んで、スランディドノを出発。南へ遠回りして、スノードニア国立公園を巡る。A5号線が伸びている。

設定変更で突然スポーツカーに変身

ノースウェールズ地方だから、丘陵地帯の放牧地で羊が草をはむ。サイクリストやランナーが、湿った路肩を走る。勾配が徐々にきつくなり、マクラーレンGTの能力を開放できるようになる。少しだけ。

歩行者も交通量も少ない。舗装路が谷間に沿って蛇行している。カーブの手前で減速し、思い切り加速しても、周囲に迷惑はかからない。

マクラーレンGT(英国仕様)
マクラーレンGT(英国仕様)

マクラーレンGTのドライブトレインとサスペンションを、1番ハードな設定に変える。さっきまでグランドツアラーだったが、突如スポーツカーに変身する。エグゾーストノートはアグレッシブになり、アフターファイヤーの破裂音が交じる。

7速デュアルクラッチ・オートマティックは、変速がクイックになる。タイトコーナーが近づきブレーキペダルを蹴る。シフトダウンするたびに、マフラーから咆哮が放たれる。

エンジンサウンドは、大きく変化しない。しかし、混じりけのない純粋な音色に聞き惚れてしまう。

コーナーへのターンインは、特に輝く部分。グランドツアラーでは想像しにくい勢いで、フロントタイヤがイン側へ食らいつく。20時間以上車内で過ごしていても、鮮明なフィードバックでドライバーをリフレッシュさせてくれる。

ワインディングを駆け上がり、スノードン山の展望台が近づく。午前11を過ぎ、ストレッチしても足と腰が痛い。山頂へ迫ると雲が開け、太陽が姿を表した。

普段より近い陽光が眩しい。何年も様々なクルマを試乗してきたが、片田舎の駐車場へ到着して、ここまで興奮したのは初めてだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

マクラーレンGTで車中泊 1日中楽しめるスーパーカーで24時間を過ごす の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

マクラーレンの人気画像