「マツダCX-60」 なぜ、この時代に大排気量/縦置きエンジン? 日本発表で明らかに

公開 : 2022.04.07 12:08  更新 : 2022.04.07 12:18

8速ATはトルコンレス

トルクコンバーター・レスの8速ATの採用も面白い技術的トピックだ。

これは、流体式トルクコンバーターの代わりに、MT車のように機械式クラッチ機構を採用したトランスミッション。

マツダCX-60 PHEV仕様
マツダCX-60 PHEV仕様    マツダ

ダイレクトな発進と高応答でなめらかな変速、抵抗低減による高効率化を実現し、トランスミッション自体の抵抗は世界標準の燃費モードで前モデル比で約22%マイナスを達成するという。

そして、いずれのハイブリッドも、エンジンとトランスミッションの間にモーターを挟み込み、同軸上に配置するレイアウトとした。

これが、エンジン縦置きの後輪駆動ベースで実現するマルチソリューション・アーキテクチャの全貌だ。

ポイントは、縦置き・同軸上に配置するレイアウトによって、様々なユニットの組み合わせを、同体質で高効率に開発でき、さらに国・地域ごとのエネルギー事情にあったソリューションを提供できるというメリットだ。

また、将来的にはバイオフューエルへの対応も視野に入れているという。

日本仕様のボディサイズ

マツダCX-60の日本仕様のスペックは、サイズ関連のみが発表とされた。

価格やパワートレインの詳細な数値は、今後明らかにされる。

マツダCX-60プロトタイプ
マツダCX-60プロトタイプ    マツダ

また、SKYACTIV-X仕様の日本導入は現在のところ予定されていないという。

全長:4740mm
全幅:1890mm
全高:1685mm
ホイールベース:2870mm
トレッド(前/後):1640mm/1645mm

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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