快適至極の安心感 レクサスUX 300e(2) 長期テスト もう少し欲しい航続距離

公開 : 2022.04.17 09:45

他モデルでは得られにくい安心感

そんなUX 300eだが、運転している時の安心感は、ほかのモデルでは味わいにくい。豪華なレザー張りのシートとアームレストへ身を委ね、アダプティブ・クルーズコントロールとオート・ヘッドライトをオンにすれば、快適至極。

アップル・カープレイにも対応しているから、純正の少々面倒なナビを操作する必要もない。これで、メーター用モニターに表示される航続距離が、より正確で長くなれば、一層安心に乗っていられるだろう。

レクサスUX 300e プレミアム・プラス(英国仕様)
レクサスUX 300e プレミアム・プラス(英国仕様)

冬場には、エアコンの温度を数度上げただけで、簡単に残りの航続距離が30kmほど短くなってしまう。ある日の寒い晩、残り11kmの表示のままUX 300eを停め、翌朝確認したら2kmにまで落ちていた。

翌日はすぐにクルマへ乗る予定がなく、自宅のコンセントにコードを繋ぎ問題なく充電できたのだが、焦る数字ではある。自宅の充電器は、順調に活躍してくれている。

テストデータ

気に入っているトコロ

快適な乗り心地:滑らかなサスペンションと心地いいシートは、UX 300eに乗る誰もが感心することだ。

気に入らないトコロ

リアシートの広さ:空間は限定的で、シートの座面がフロアに対して低すぎる。助手席の下側には、足先を入れられる空間もない。

テスト車について

モデル名:レクサスUX 300e プレミアム・プラス(英国仕様)
新車価格:4万5245ポンド(約724万円)
テスト車の価格:4万5815ポンド(約733万円)

テストの記録

航続距離:252km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト レクサスUX 300eの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサス UXの人気画像