日産、フォーミュラEチーム「e.dams」を買収 フォーミュラEの活動さらに強化

公開 : 2022.04.15 11:45

日産は、ABB FIAフォーミュラE世界選手権に参戦しているレースチーム「e.dams」の買収を発表しました。

フォーミュラEの活動をさらに強化

日産は、ABB FIAフォーミュラE世界選手権に「日産e.dams」としてともに参戦しているレースチーム「e.dams」の買収を発表した。

今回の買収に伴うオーナー変更と新しい経営体制は2022年4月12日から有効となっている。

日産はレースチーム「e.dams」を買収
日産はレースチーム「e.dams」を買収    日産

日産フォーミュラEを担当するゼネラルマネージャーのトマソ・ヴォルペ氏が「e.dams」のマネージング・ダイレクターを兼務し、フランソワ・シカール氏が新たにスポーツ・ダイレクターに任命される。

日産は「e.dams」とパートナーシップを組み、2018年に「日産e.dams」チームとしてフォーミュラE世界選手権に初めて参戦。

また、2021年3月には、シーズン9からシーズン12まで、フォーミュラEに継続して参戦することを発表している。

日産のフォーミュラEへの参戦は、長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」で掲げる電動化と持続可能性への長期的なコミットメントに沿ったもので、今回の買収は日産がフォーミュラEの活動をさらに強化する取り組みの一環という。

日産は「フォーミュラEを通じて、電気自動車(EV)の楽しさを世界中のお客さまにお届しています。日産は、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルを実現するため、2030年代早期より、主要市場に投入する新型車をすべて電動車両とすることを目指しています。日産は、EVレースに参戦することで得られるノウハウを活かし、お客さまにとってより価値の高いEVを提供することを目指しています」とコメントした。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像