速くてもジェントル 「アストン マーティンDBX707」 707馬力の新型SUV試乗

公開 : 2022.04.15 21:48  更新 : 2022.04.15 22:15

試乗で見つけた「アストンらしさ」

幾重にも続く、コーナーの角度も進入速度も異なるリアルワールドのワインディングでは、ブレーキのフィーリングやコントロール性に優れ、姿勢はフラットながらブレーキの緩め度合いによって異なる荷重変化を伝えてくれる。

おかげでコーナーに侵入する際のステアリング操作も正確さが増す。

アストン マーティンDBX707
アストン マーティンDBX707

コーナリング中はおそらく新バージョンのeデフや48Vアンチロール・エレクトリックダンパーにも支えられ、ムダな動きの排除されたDBX707の四輪が確かに接地していることを感じながらステアリングを保持。

ときにステアリングを切り足したり戻したり、アクセルを踏み足したり緩めたりする動作に対し、DBX707はわずかな操作にもリニアに繊細に反応してくれる。

そして再加速へとドライビングループは繋がる。

再加速時の豊かなトルクを路面に解き放つようにアクセルを踏み込み、野太いエグゾースト音とともに味わうのもDBX707の醍醐味と言えるだろう。

そんなDBX707の加速性能が速くて強いのに、少しも暴力的でないのもアストンらしい。

最大でリアタイヤの駆動を100%まで可能にする4WDの効果もあるに違いない。

助手席派か 運転席派か

しかし様々な制御技術が精密に効果を発揮できるのも、専用開発されたプラットフォームのボディ剛性に恵まれているからだと察することができる。

果たしてDBX707は、紛れもなくアストン マーティンのハイパフォーマンスモデルだった。

アストン マーティンDBX707
アストン マーティンDBX707

ところで、今回は2人一組で試乗をした。

青空が広がる陽光の下、助手席の重厚でスポーティなシートに収まり眺めたサルデーニャ島のドライブも素晴らしかった。

ーー山や海、オレンジ色の屋根にオフホワイトの壁がかわいい家々が集まる小さな町ーー

流れていく風景を純粋に楽しめたと言えばDBX707が走り一辺倒のパフォーマンスSUVではないことが伝わるかしら。

次のドライバー交代が楽しみだったことは言うまでもないけれど……。

アストン マーティンDBX707 日本発表

執筆:AUTOCAR JAPAN編集部

4月15日。東京都内で開催された発表会に登場した「アストン マーティンDBX707」。モデル名はディービーエックス・セブンオーセブンと読む。

日本法人の寺嶋正一マネージングダイレクターは、2019年に登場したDBXについて「日本においては、活躍の場を限定しない万能なキャラクター、そしてアストン マーティンの真骨頂であるエレガントなスタイリングとデザインで大成功をおさめております」と説明。

アストン マーティンDBX707
アストン マーティンDBX707

日本初上陸を果たしたDBX707については、「最速・最強・最上級。3つの言葉で表現することができます。パワーとパフォーマンス、そして運転する喜びをさらに高めました。強力なライバルがひしめくSUVセグメントにおいて傑出した存在となります」

「世界で最もパワフルでラグジュアリーなSUVとして、新たなセグメントを切り開くと言っても過言ではありません」と紹介し、アンヴェールを行った。

アストン マーティンDBX707の日本価格は3119万円。

記事に関わった人々

  • 執筆

    飯田裕子

    Yuko Iida

    免許を取るまではクルマにまったく興味がなかった女子だったが、山に囲まれた実家の近くは折しも峠ブーム。ドライビングやスポーツカーへの興味を抱くようになる。自動車メーカーでOLをしながら弟(飯田章)とレース活動をスタート。退職後「クルマ×人(中心)×生活」をテーマとするジャーナリストに。現在の愛車はポルシェボクスター(981)

関連テーマ

おすすめ記事

 

アストン マーティンの人気画像