FRPボディにV6エンジンのキットカー 期待以上のギルバーン・ジェニーとインベーダー 後編

公開 : 2022.07.24 07:06  更新 : 2022.08.08 07:06

強い独自性を湛えるスペシャル・モデル

4シーターの凸型ボディが与えられたジェニーやインベーダーは、スポーツカーではないし、洗練されたグランドツアラーでもない。スペシャル・モデルとしては優れていたが、同時代の4シーター・クーペと比べて、価格は手頃でもなかった。

1960年代には、フォードのV6エンジンを搭載したFRPボディのスペシャル・モデルが複数存在した。それぞれが個性的といえたが、特にギルバーンは強い独自性を湛えている。

レッドのギルバーン・ジェニーと、ホワイトのギルバーン・インベーダー Mk I、バーガンディのインベーダー Mk II エステート、シルバーのインベーダー Mk III
レッドのギルバーン・ジェニーと、ホワイトのギルバーン・インベーダー Mk I、バーガンディのインベーダー Mk II エステート、シルバーのインベーダー Mk III

振り返ってみると、ギルバーンは若干荒削りなブリストルと呼ぶことができそうだ。位置付けは曖昧だったかもしれないが、走りは楽しく維持もしやすい。クラシックとなった現代においては、それで充分に思える。

協力:ギルバーン・オーナーズクラブ、ブライアン・ゲント氏

ギルバーン・ジェニー/インベーダー(1966〜1974年/英国仕様)のスペック

英国価格:2046ポンド(1966年)/2万ポンド(約334万円)以下(現在)
販売台数:803台(合計)
全長:4039mm
全幅:1651mm
全高:1308-1321mm
最高速度:193km/h
0-97km/h加速:8.6秒
燃費:6.4-7.8km/L
CO2排出量:-
車両重量:930-1080kg
パワートレイン:V型6気筒2994cc OHV自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:143ps/4750rpm
最大トルク:24.9kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

FRPボディにV6エンジンのキットカー 期待以上のギルバーン・ジェニーとインベーダーの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォードの人気画像