カリフォルニアン・ポルシェ 356と911(930型/964型) スピードスター3台を乗り比べ 前編

公開 : 2022.08.06 07:05  更新 : 2022.08.08 07:05

週末はサンデーレース、平日は通勤に使える

かくして、日曜日はサンデーレース、月曜日には通勤に使えるモデルとして、ポルシェはヒット。スティーブ・マックイーン氏やジェーム・ズディーン氏といった、ハリウッドスターまでもが愛車に選び、ステータスを掴んでいった。

1954年に導入された356 スピードスターの北米価格は2995ドル。ボディは356 カブリオレと同じスチール製で、防音材やカーペット、サイドウインドウを開閉するレギュレーターすら省かれていた。

ポルシェ356 A スピードスター(1955〜1958年/北米仕様)
ポルシェ356 A スピードスター(1955〜1958年/北米仕様)

フロントガラスは角度が寝かされ、湾曲した小ぶりなものへ置換。取り外すことも可能で、356の緩やかにカーブを描くサイドラインを美しく引き立てた。雨天時には、ベーシックなフードをかぶせることも可能だった。

装備が削られたことで、車重は356 カブリオレから68kgも減量。大きく開口部の開いたシルエットと、雨が降るとずぶ濡れになることから、バスタブという愛称も与えられた。

最初期のスピードスターは、A型と呼ばれる以前の356から派生しており、エンジンは54psか70ps版の1.5Lだった。本日ご登場願ったのは1956年以降に作られたA型で、オリジナルでは通常の356と同じ59psの1.6Lが搭載されていた。

英国でポルシェ専門ショップを営む、マーク・サンプター氏がオーナーで、2015年にカリフォルニア州から輸入。北米でのレストア時に、エンジンは1.9Lへボアアップされている。ちなみに以降のB型とC型には、スピードスターが設定されていない。

911というブランドに対する力強い表明

サンプターの356には、電子インジェクションと高性能なカムシャフトが組まれ、ツインプラグ化されており、最高出力は142psを発揮する。100psだった、レアな1500 GS カレラGT スピードスターよりパワフルなことになる。

艷やかなブラックのボディで颯爽と発車したいところだが、その前に残る2台のスピードスターに触れておこう。30年のブランクで登場したシルバーの930型カレラ3.2と、ホワイトの964型911だ。

ポルシェ911 カレラ3.2 スピードスター(930型/1988〜1989年/英国仕様)
ポルシェ911 カレラ3.2 スピードスター(930型/1988〜1989年/英国仕様)

ポルシェの原点となった356は、1965年に生産が終了。911へバトンタッチした。だがリアエンジンというレイアウトには批判がつきもので、924や928といったフロントエンジン・モデルでの方向転換をポルシェは模索していた。

しかし、テクニカルディレクターのヘルムート・ボット氏とCEOに就任したピーター・シュッツ氏は、オリジナルのスピードスターから着想を得た911を考案。再び注目を集めることに成功した。

1987年のドイツ・フランクフルト・モーターショーでお披露目されたのが、911 スピードスター・クラブスポーツというコンセプトモデル。ナローボディのカレラ・カブリオレをベースに、70kg軽く2シーター化されていた。

「スポーティでトップレス、ピュアなドライビングプレジャーを表現」したと、ポルシェは主張した。取り外しできるフロントガラスが与えられ、簡素なフードが、コブの付いたリアカバー内に収納されていた。

911というブランドに対する、力強い表明でもあった。そして1988年、カタログモデルとしてスピードスターが復活することになる。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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