ライフスタイルに丁度いいコンパクト トヨタ・アイゴXでオフロードに挑戦 1.0L+5速MT

公開 : 2022.08.01 08:25  更新 : 2022.08.01 15:24

余裕のある走破性に充分な車内空間

クロスオーバーで、オフロードを実際に走ろうと思うユーザーが少ないことは事実。さらにアイゴXは四輪駆動ではないし、タイヤはころがり抵抗を意識したパターンのものを履いている。晴れた乾燥した日でも、オフロードをこなせるだろうか。

今回はローマ時代に作られた、グレートブリテン島の中央を貫くフォッシーの道を進むことにした。狭い林道のような旧街道だ。これまで2000年ほど、先人が歩き、走ってきた。過去にもスタックした人はいるだろう。

トヨタ・アイゴX 1.0VVTi リミテッド・エディション(英国仕様)
トヨタ・アイゴX 1.0VVTi リミテッド・エディション(英国仕様)

途中、吸気口がどこにあるのか気になった。ボンネットを開くと高い位置にあり、多少のことで水を吸い込むことはなさそうだ。ドアの下から、水が車内に流れ込んでくる可能性はある。前輪駆動だからトラクションも心配ではある。

とはいえ、それは杞憂だった。途中に流れていた小川は浅く、アイゴXは余裕で走破した。

大きなブロックパターンのタイヤを履けば、グラベルでのグリップ低下は防げる。スタッドレスタイヤを履けば、不足ないスノーリゾート・モビリティになりそうだ。夏が来たら、キャンバストップを思い切り開くこともできる。

車内空間は限定だが、ヒーター内臓のフロントシート側には余裕がある。インフォテインメント・システムも装備されていて、運転中に何か情報不足を感じることはない。

リアシートは確かに狭いが、筆者が快適に感じる運転席のポジションのまま、リアシートにも座ることができた。長距離旅行で、率先して陣取ろうとは思わないけれど。

感触の良いMTを活かした運転を楽しめる

荷室は狭いが、リアシートを折りたためば拡大できる。そうすれば、フロントタイヤを外したマウンテンバイクを簡単に積める。前後のタイヤを外せば、2台も問題ないだろう。

オンロードでの走りも悪くない。乗り心地は硬めだが、落ち着きがあり車内は静か。ボディロールも抑えられており、機敏に身をこなす。運動神経は悪くない。殆どのユーザーが納得できるほど、多くのライフスタイルに対応できるといっていい。

トヨタ・アイゴX 1.0VVTi リミテッド・エディション(英国仕様)
トヨタ・アイゴX 1.0VVTi リミテッド・エディション(英国仕様)

3気筒の1.0Lエンジンは72psを発揮。ルーフにサーフボードを積んで、空気を切り裂いて進むには頼りないことは確か。0-100km/h加速は15.6秒と、はっきりいって遅い。

そのかわり、高速道路の合流では4速で目一杯加速させることができる。感触の良い5速MTを、フルに活かした運転を楽しめる。

燃費は、気にせず運転しても21km/Lを軽く超えた。ガソリンタンクは35L。燃料代が少なく済むほど、別の楽しみにお小遣いを回せるというもの。暮らしを豊かにできる。

大きなSUVは、ライフスタイルを広げてくれるイメージがある。だが、ランニングコストは安くない。トヨタはアイゴXでそれを主張していないが、実際に運転してみると、その巧妙なバランスの良さに心が動かされる。

2万ポンド(約334万円)近く支払えば、ひと回り大きなモデルを英国でも買える。より実用的なモデルも選べる。反面、トヨタ・アイゴXほど楽しいとは限らない。男のための小さなクルマとしてもグッド・チョイスな、ニューモデルが登場したようだ。

トヨタ・アイゴX 1.0VVTi リミテッド・エディション(英国仕様)のスペック

英国価格:1万9650ポンド(約328万円)
全長:3700mm
全幅:1740mm
全高:1510mm
最高速度:157km/h
0-100km/h加速:15.6秒
燃費:20.4km/L
CO2排出量:110g/km
車両重量:940kg
パワートレイン:直列3気筒998cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:72ps/6000rpm
最大トルク:8.8kg-m/4400rpm
ギアボックス:5速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像