高性能版アイオニック5の試験台 585psのヒョンデRN22eへ試乗 驚くほど鋭い回頭性

公開 : 2022.10.01 08:25

極めてエモーショナルなクルマを作りたい

もう1つが、バーチャル・ギアシフトとヒョンデが呼ぶシステム。ステアリングホイール裏のパドルと、スピーカーが発するサウンド、駆動用モーターの制御によって、内燃エンジンのような回転数の変化とギアの変速を擬似的に模している。

電気モーターで走るBEVではあるが、パドルを弾かないとリミッターに当たるような素振りも見せる。レブカウンターとシフトライトも装備されていたが、あくまでも試作段階に過ぎないようではある。

ヒョンデRN22e プロトタイプ
ヒョンデRN22e プロトタイプ

ヒョンデ・グループでエグゼクティブ・テクニカル・アドバイザーを務める技術者、アルバート・ビアマン氏は、「われわれが以前達成したもののように、極めてエモーショナルなクルマを作りたいと考えています」。と話す。難しい挑戦なのだろう。

BEVへのシフトという変化の時代にあって、ヒョンデ・グループはますます自信を高めているように感じる。高性能モデルを手掛けるN部門も同様だが、かつてBMW M社で手腕を振るったビアマンの牽引力や価値観が、大きな影響を与えているに違いない。

ヒョンデ・グループが、これまでに大きく様変わりしたことは明らかだ。彼は程なくして完全に引退し、孫とのんびり過ごす予定だと打ち明けてくれたが、BMW以外にも大きな遺産を残すことになりそうだ。

ヒョンデRN22e プロトタイプのスペック

英国価格:−
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:249km/h以上
0-100km/h加速:3.8秒
航続距離:−
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:−
パワートレイン:−
駆動用バッテリー:77.4kWh
急速充電能力:−
最高出力:585ps
最大トルク:75.6kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデの人気画像