盗難被害マツダRX-7(FD)かえってきた! 犯人は逮捕・起訴 増える旧車盗、愛車盗まれた被害者の思い

公開 : 2022.09.26 11:30  更新 : 2023.03.31 09:34

犯人は逮捕 被害者の思いは?

話を最初のFDに戻そう。

大切なFDを盗まれて、発見されて、損傷したまま戻ってきた被害者のAさんに話を聞いた。AさんのFDは現在もまだ修理中。

AさんのFDが発見された中古車販売店の付近では、解体された別のFDも見つかった。
AさんのFDが発見された中古車販売店の付近では、解体された別のFDも見つかった。

――逮捕されたという情報はどうやって届くのですか?

「捜査を担当していた刑事さんから、『朗報があります。逮捕しました』と電話で伝えられました。その後しばらくし検察から起訴が確定したという連絡を受け取りました」

――何が決め手となって逮捕されたのでしょう?

「川口の方で別の窃盗をやって、それですでに逮捕・拘留されていたそうです。調べている間にわたしのクルマの盗難、窃盗の件が上がってきたということですね」

「決め手の1つになったのが、犯人が自宅かどこかに持っていた『破壊に使った工具』から出てきた切片の成分とわたしのFDのキーシリンダーの成分が一致したことです」

――FDは今、どうなっていますか?

「今はショップに預けている状態です。修理としては盗難でやられた部分と、車検も近かったので個人的にお願いしていた修理の両方で預けています。今はクルマがないので電車かカーシェアリングなどを利用しています」

――逮捕されると思っていましたか?

「捕まるとは思っていませんでした。実行犯が捕まったのはありがたいことですが、ここから先をちゃんと追ってもらわないと……」

「最後、行きつくところまでしっかりと警察には頑張ってもらいたいですね」

増える旧車盗難 防犯対策は?

自動車盗難情報局に登録された旧車の盗難報告を見ていると、ほとんどが「盗難対策:なし(施錠のみ)」となっている。

盗む方が悪いのは当然だが、これだけ旧車の盗難が多く発生しているのだから、オーナーはもう少し盗難されない方法を考えるべきだろう(最近、防犯対策として効果を上げているGPSやアップル社エアタグ(忘れ物防止タグ)などは装着していても、あえて明記しない場合も少なくないが)。

返還されたAさんのFDは現在も修理中という。
返還されたAさんのFDは現在も修理中という。

また、それ1つでは数分で破壊されてしまうタイヤロックやハンドルロック、燃料カットなども3~4個以上つけておくと効果が期待できる場合もある。

破壊、切断などに時間がかかるような場合は、窃盗団もあきらめることが多いからだ。

ただし、腹いせと証拠隠滅のために消火剤をまかれたりするケースも発生しているのでご注意を。

旧車の防犯対策としては、やはり個別のカーセキュリティ+後付けの移動検知式GPSやアップル社のエアタグなど位置を検知できるデバイス、この組み合わせが現在のところ最強ではないかと思う。

旧車窃盗犯は非常に綿密な下調べをしてオーナーの行動パターンや逃走経路の防犯カメラなども把握したうえで盗みにおよぶ。

精度の高い高級カーセキュリティを付けていても、調子が悪いので電源を切っていた、誤報が多いので近所迷惑になるから切っていた、しばらくクルマに乗らないうちにバッテリー保護のため電源がオフになっていた……などせっかくのセキュリティがいざというときに働かずに盗まれた例も少なくない。

なお、いままさに台風シーズンだが、強風、豪雨のシーズンは窃盗犯にとって(アラームが作動しても周囲に聞こえにくい)好都合なのでオーナーは十分注意してほしい。

今年6月半ば以降、約3か月にわたって神奈川県内で旧車盗難が急増した。

横浜市内での盗難も多く、車種としてはR32/R33スカイラインGT-Rや80スープラRX-7(FD3S)が大半を占めている。

それまでは1年に5台程度だった神奈川県内の旧車盗難が3か月で15台(自動車盗難情報局やSNS上で拡散された盗難)にもなったことで、いったい何が起こっているのかと取材を進めていたところ、9月12日に90年代国産スポーツカー20台を盗んだ容疑で暴力団関係者など2名が逮捕された。

これで神奈川の盗難も激減するだろうと思っていたが、実は逮捕されて10日もたたないうちにSNS上で拡散されただけでも、R32スカイラインなど3台が盗まれている(その後、解体ヤードの多い茨城県内で発見されたケースもある)。

神奈川県の旧車オーナーはまだまだ警戒を強めた方がよさそうだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

盗難 トラックの中で発見 マツダRX-7の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダの人気画像