至極のV10を積んだスーパーサルーン BMW M5(E60型) 英国版中古車ガイド

公開 : 2022.10.15 20:25

BMW史に残るV10スーパーサルーン、E60型M5。憧れつつも、あまりにも特殊なエンジンと信頼性にまつわる悪評に、購入には二の足を踏むケースも多いはず。英国の中古車事情や購入時の注意点を、検討時の参考にどうぞ。

最大の魅力はV10エンジン

これはおそらく、エンジンを目当てに買うクルマだ。それ以外に目的があるだろうか。購入を決める理由は、それで十分事足りる。

F1にインスパイアされた、5.0L自然吸気のV10は、507psものパワーを、7750rpmもの高回転がもたらす陶酔感とともに味わえる。このエンジンを思い切り回した時のサウンドは、1830kgものEセグメントサルーンではなく、1990年代のホンダがタイプRに搭載したユニットを思わせる。ボディカラーを黒にしたら、スーパーカー真っ青のモンスターにはとても見えない、まるで重役の社用車のような出立ちなのに。

V10は同時期のM6にも搭載されたが、この官能的なサウンドや圧倒的なパワーを、実用性の高いセダンで味わえる点ゆえに、M5は尊い。
V10は同時期のM6にも搭載されたが、この官能的なサウンドや圧倒的なパワーを、実用性の高いセダンで味わえる点ゆえに、M5は尊い。

このE60型M5の魅力は、0-100km/h=4.1秒という数値だけで表せるものではない。もちろん、新車当時にはとんでもない数字だったのだが、大事なのはどのようにその加速を達成するかにある。

うっとりと酔いしれるようなサウンドは、右足に力を込めさせることだろう。幸いにも、トリップコンピューターの燃費が2.5km/Lを下回ることはないので、絶望的な思いはしないで済みそうだ。ただし、3km/L台やそれ以下を出すのは、このクルマなら難しいことではないのだが。

マイナーチェンジで変速機を改良

英国導入は今から17年前の2005年で、新車価格は6万1750ポンド。当時のレート換算すればで約1235万円だが、2014年11月に日本での発売された際の価格は1290万円だった。

英国仕様はほぼフルオプション状態で、当時のフォルクスワーゲン・ゴルフが新車で買えるくらいの値付けがされた19インチホイールをはじめ、ヘッドアップディスプレイとナビ、11ものシフトモードを備えたシーケンシャルマニュアルギアボックス(SMG)、さらにはローンチコントロールまでが装備されていた。

マイナーチェンジの際に追加されたのが、M5ツーリング。至極のパワーユニットと、ワゴンの積載性能、ひと粒で2度美味しいクルマだ。
マイナーチェンジの際に追加されたのが、M5ツーリング。至極のパワーユニットと、ワゴンの積載性能、ひと粒で2度美味しいクルマだ。

2007年には、BMWがLCI(ライフサイクル・インパルス)と呼ぶマイナーチェンジを実施。もっともわかりやすい識別点は、LED化されたランニングライトとテールライトだ。ただし、中古車には後期型パーツを組み込んだ前期型も少なくない。

もっと重要なのは、ギアボックス関連のハードウェアとポンプ類がアップグレードされたこと。ただし、マイナーチェンジ前のモデルが2007年後半の登録となっている場合もあるので、購入時にはご注意あれ。

このLCIと同時に、M5にはE61型ことツーリングが追加された。つまり、ワゴンであればすべて、改良後のメカニズムを積んでいるということになる。

記事に関わった人々

  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 5シリーズの人気画像