ロータス仕様にV6エンジン版も フォード・コルティナ Mk1からMk5まで5世代比較 後編

公開 : 2022.10.23 07:06

新型シエラのつなぎ役といえたMk5

コルティナ Mk4の寿命は2年と短かった。その頃、フォードは1982年に発売されるシエラの開発をスタートさせており、つなぎ役としてMk4へ大幅に改良を加えたMk5を1979年8月から提供した。

ルーフラインを変更し、グラスエリアを拡大。フロントグリルを改め、装備が見直され、充分に考え抜かれたバージョンアップといえた。モデル末期の1982年には、スポーツホイールと上質な内装、電動ドアミラーなどを装備したクルセイダーも追加されている。

フォード・コルティナ・クルセイダー(Mk5/1982年/英国仕様)
フォード・コルティナ・クルセイダー(Mk5/1982年/英国仕様)

見た目はスマートで、後輪駆動で、フォード自慢の高音質プッシュボタン・ラジオも採用。当時の企業の貸与車両を管理していた人には、ベターなチョイスに映ったことだろう。実際、クルセイダーの人気は低くなく、3万台以上をラインオフしている。

最後まで英国市民の支持を集めたコルティナは、1982年7月22日までに427万9079台が生産された。新型のシエラは同年9月に販売が始まったものの、保守的な層からはMk5の在庫へ注文が寄せられたという。

ただし、晩年には在庫処分として3割引きで販売されており、コルティナ・クルセイダーはシエラ 1.6Lより手頃でもあった。レナード・ギルダーシルバー氏がオーナーの、ライトブルーのMk5もそうして売られたのかもしれない。

市民の暮らしに浸透していた各世代

「2.0Lエンジンは、オートマティックとの相性が良いですね。とても優れた高速クルーザーです。スーパーマーケットやガソリンスタンドでは、懐かしんで多くの人が集まってきます。出発するのが大変な時もあるほどです」。とギルダーシルバーが笑顔で話す。

コルティナ・クルセイダーが特定の年齢層に響く理由は、何といっても1980年代という時代を色濃く反映しているからだろう。ロックバンド、アダム&ジ・アンツの楽曲がラジオから聞こえてきそうだ。

手前からホワイトのロータス・コルティナ(Mk1)、ライトブルーのフォード・コルティナ(Mk2)、オレンジのフォード・コルティナ 2000GXL(Mk3)、オレンジのフォード・コルティナ 2.3S(Mk4)、ブルーのフォード・コルティナ・クルセイダー(Mk5)
手前からホワイトのロータス・コルティナ(Mk1)、ライトブルーのフォード・コルティナ(Mk2)、オレンジのフォード・コルティナ 2000GXL(Mk3)、オレンジのフォード・コルティナ 2.3S(Mk4)、ブルーのフォード・コルティナ・クルセイダー(Mk5)

BBA 18Yのナンバーで登録されたMk5は、ベロアのインテリアから巨大なグローブボックスまで、当時のファミリーカーの匂いで満ちている。ブルーのボディにあしらわれたレッドとホワイトのピンストライプは、現代の駐車場でも不足ない存在感を放つはず。

日本における日産ブルーバードやトヨタ・カリーナのような、英国ファミリーカーの定番といえたフォード・コルティナ。市民の暮らしに浸透していた様子が、Mk1からMk5まで各世代ごとに感じ取れる。

ロックバンドのトムロビンソン・バンドは、レーシング・トリムで仕立てたグレーのコルティナを所有する喜びを曲にした。俳優のアレクセイ・セイル氏は、「プライベート・ライフ・オブ・フォード・コルティナ」という映画に出演。Mk1を讃えた。

われわれに最適なフォードとして、妥当な内容で妥当な時期にコルティナは提供されてきた。今回揃った5世代を通じ、その事実を再確認することになった。当時のライバルメーカーは、さぞかし悔しがっていたことだろう。

協力:フライング・クラブ・コニントン、アフォーダブル・クラシック社

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・ロバーツ

    Andrew Roberts

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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