屋根は開いた方がイイ フェラーリ296 GTSへ試乗 PHEVで830psのオープン・スーパーカー 後編

公開 : 2022.10.23 08:26

公道での運転が中心なら即決でGTS

ルーフを開けば、運転の楽しさは明確に拡張する。電動で折りたたむのに必要な時間は14秒。走行中でも48km/hまでなら操作できる。高速で走行しても、風の巻き込みや圧力差で生じる共振音に悩まされることもない。

リアウインドウも下げれば、パワートレインとの境界は限りなく小さくなる。アクセルペダルの傾き具合で変化する吸気音や排気音、機械音が重なり合い、歴史あるフェラーリの崇高なシンフォニーに浸れる。

フェラーリ296 GTS(欧州仕様)
フェラーリ296 GTS(欧州仕様)

これは、クーペの296 GTBでは体験できないこと。この上なく素晴らしい。短距離ながら、駆動用モーターだけでの走行時には不自然なほどの静けさも味わえる。

GTSとGTB、どちらの296を選ぶべきか。公道での運転が中心のドライバーなら、即決でGTSと答えたい。オープンの296でも不満なく速く、正確に操れる。サーキットのラップタイムを削る目的以外、GTBを選ぶ理由はないとさえいえる。

英国価格は27万8893ポンド(約4601万円)からで、安くはない。しかし、尊いコミュニケーション力を備えるマクラーレン720S スパイダーと大差はない。間もなく登場するPHEVのスーパーカー、マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダーとも。

マクラーレンとは非常に悩ましい2択になるが、筆者はフェラーリが僅かに上回っているように思う。夢中になるほど楽しく感情豊かで、まとまりがあり、能力は寛大。サウンドにも惚れ惚れする。

スタイリングが気に入ったのなら、迷う必要はないかもしれない。

フェラーリ296 GTS(欧州仕様)のスペック

英国価格:27万8893ポンド(約4601万円)
全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1191mm
最高速度:330km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:15.4km/L
CO2排出量:153g/km
乾燥重量:1540kg
パワートレイン:V型6気筒2992ccツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:7.45kWh
最高出力:830ps/8000rpm(システム総合)
最大トルク:75.3kg-m/6250rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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