「以心伝心」で痛快至極 フェラーリ296 スペチアーレ(2) 精錬されたロードカーの魅力
公開 : 2025.10.28 19:10
488 ピスタの後継、296 スペチアーレ 1t当たり550psのパワーウエイトレシオ 249km/hで435kgのダウンフォース 興奮の内蔵へ響く加速 望外に魅力的な公道での走り UK編集部が試乗
もくじ
ー電気だけで発進可能 内蔵へ響く興奮の加速
ー見事に調和したアクセルペダルとリアタイヤ
ー望外に魅力的な公道での走り まるで以心伝心
ー更に精錬されたロードカーとしての魅力
ーフェラーリ296 スペチアーレ(欧州仕様)のスペック
電気だけで発進可能 内蔵へ響く興奮の加速
フェラーリ296 スペチアーレの試乗体験は、駆動用モーターから始まる。ハイブリッド・モードのままなら、電気だけで発進するからだ。充分活発で、遠吠えなしに自宅のガレージから出発できることを、喜ぶオーナーは多いはず。
のっけからドラマチックなスタートがご希望の場合は、e-マネッティーノをパフォーマンス・モードに変えて、スタートボタンを押せばOK。チタン製マフラーから、耳をつんざくような咆哮が放たれる。破裂音混じりで。

296 スペチアーレのハイブリッド・システムは、自己主張をプラス。駆動用モーターは、シリアスなマネッティーノ・モードでの変速時に、容赦なくトルクを展開する。少し誇張気味だが、内蔵へ響く加速で興奮を覚えることも否定しない。
さらにサーキットでは、走るほどにシステムがコースを学習。クオリファイ・モード時には、180psのすべてを駆動用モーターが放出する。ただし数周程度では、明確な違いを感じ取ることは難しいかもしれない。
見事に調和したアクセルペダルとリアタイヤ
フィオラノ・サーキットで試乗した296 スペチアーレは、マルチマティック・ダンパーとチタン製スプリングを備えていた。カーボンファイバー製ホイールは、2万1000ポンド(約429万円)するそうだ。
レース・モードで最初の数周をこなしたが、「サイドスリップ・コントロール9.0」と呼ばれる、トラクション・コントロールの介入は強力。かなりガクガクとパワーが絞られる。慣れたところで、TCオフを選ぶ。

ステアリングは素晴らしくクイックで、シャシー・バランスは極めて高い。アクセルペダルとリアタイヤは、見事に調和して機能。高速コーナーでは、新たな空力特性の効果を実感する。同時に、880psを完全に受け止めるグリップ力が頼もしい。
凄まじく速い。フロントノーズが、常に若干向きを変えているように感じるほど。8速デュアルクラッチATの変速速度は、ポルシェ911 GT3のPDKほどではないとしても。
望外に魅力的な公道での走り まるで以心伝心
フィオラノ・サーキットを出て、イタリアの公道へ。ここでは、オンロード向けに仕立てられた、別の296 スペチアーレが待っていた。サスペンションは、磁性流体を用いた標準のマグネライド・ダンパー。アルミ製で5スポークの、ホイールも別物だ。
エラの張ったフロントに、ウイングの付いたテール。公道にはやや場違いな姿かもしれないが、走りは望外に魅力的といえる。乗り心地の良さは、感動的なほど。バンピーロード・モードなら、911 GT3が揺れに悩まされそうな路面でも落ち着いている。

3200rpm前後で最大トルクの75%を得られるから、常時余力が控えている。ステアリングの手応えは、僅かに重い。姿勢制御も296 GTBより少しタイトだが、直感的な操縦性は、まったく失われていない。
以心伝心するように、ドリフトが良いのか、グリップが良いのか、シャシーは理解してくれる。不自然さが僅かにあるとはいえ、痛快至極。皮肉的なドライバーでも、この楽しさには素直になるはず。













































































































































