新世代の市民のクルマを長期テスト フォルクスワーゲンID.4 GTX(1) 強みの航続484km

公開 : 2022.10.23 09:45  更新 : 2023.01.13 14:58

日本でも販売が始まるVWのEV、ID.シリーズ。クロスオーバー「4」の実力を、英国編集部が長期テストで確認します。

初回 グランドツアラー寄りのGTX

新しいフォルクスワーゲンID.4は、バッテリーEV(BEV)のクロスオーバーへ求めるすべてを備えているように思う。不足ない航続距離に、先進的で広々としたインテリア、たくましいパワートレインなど。

長期テストへやってきたID.4は、GTX。通常のID.4とは一味違う動力性能が与えられている。内燃エンジン・モデルへ設定されるGTIで定評を築いてきたブランドなだけに、期待は自ずと高まる。

フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)

ただし、GTXは従来のGTIに相当するものではないと、フォルクスワーゲンは説明する。通常モデルより充実した装備が与えられ、四輪駆動であることを示す3文字なのだという。

GTIは、積極的に運転を楽しみたいドライバーのためのグレードといえた。一方のGTXは余裕を持って長距離をこなせる、グランドツアラー寄りといえそうだ。

ID.4 GTXのパワートレインは不足なくパワフルで、通常のID.4とは異なり、フロント側に2基目の駆動用モーターを備える。システム総合で299psの最高出力と48.0kg-mの最大トルクを発揮し、0-100km/h加速を6.2秒でこなす瞬発力を持つ。

ちなみに、競合モデルに当たるテスラモデルYは5.0秒、キアEV6 GTは3.5秒で到達する。ID.4 GTXが遅いわけではないものの、BEVとして際立つほど速いわけでもない。

最新のシャシー技術など装備は充実

外観的な部分で、GTXとしての差別化は限定的。ルーフがブラックのツートーンになり、専用のリアスポイラーを備え、ルーフレールなどがブラックアウトされる。大きなXのシルエットで灯るテールライトも専用設定だが、その程度だ。

テールゲートに貼られたGTXのロゴを見るまで、路上で違いに気付ける人は少ないだろう。長期テスト車のボディーカラーは、通常のID.4では選べないグレイシャー・ホワイト。これは、英国では685ポンド(約11万円)のオプションになる。

フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)

シャシー側では車高が15mm落ち、XDSと呼ばれる電子制御リミテッドスリップ・デフと、最新の車両ダイナミクス・マネージャー、VDMを搭載。マックス・グレードで、ダイナミック・シャシー・コントロール(DCC)ダンパーなど、追加装備も得ている。

知的なLEDマトリクスヘッドライトや、駐車アシスト機能付きのリアカメラ、キーレスエントリー、ワイヤレス・スマートフォン充電、アップル・カープレイなどは標準で備える。不足はない。

インフォテインメント・システムは最新版。長期テスト車には12.0インチと通常より1サイズ大きいタッチモニターが据えられるが、表示は鮮明なものの、使い勝手が良いとはいえないようだ。

車載機能の殆どは、タッチモニターかタッチセンサーを介して操作する。実際に押せるハードボタンはほぼなく、タッチセンサーにはイルミネーションが内蔵されないため、夜間は操作しにくかったりする。

ソフトウエアはアップデートされたバージョン3.0。この手の技術を余り得意としない筆者は、使いこなせるだろうか。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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