アストンマーティンDBX 詳細データテスト 速さと洗練性を兼備 標準車より楽しい タイヤは不足

公開 : 2022.12.10 20:25  更新 : 2023.01.05 00:38

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

走っている間ずっと、このクルマのV8エンジンは大声で存在をアピールしてくる。アイドリングでも、4速全開でも、一般的な高級SUVよりかなり多くのノイズをキャビンに侵入させるし、ハイパフォーマンスSUVとしてもライバルより騒々しい。

にもかかわらず、高級車の基準に照らしてみても、DBX 707が洗練度の足りないクルマだとは言えない。テスト車はオプションの23インチホイールを装着していたが、荒れた路面にも敏感に反応するところはわずか。予想に反して、クルージング中の騒音がとくに大きくなることもない。

エンジンもシャシーも大きめのノイズを発生させるが、それでもキャビンの快適さを損なうことはない。オプションの23インチタイヤも、乗り心地や静粛性への悪影響は小さい。
エンジンもシャシーも大きめのノイズを発生させるが、それでもキャビンの快適さを損なうことはない。オプションの23インチタイヤも、乗り心地や静粛性への悪影響は小さい。    LUC LACEY

80km/h巡航でのノイズは、最近テストしたレンジローバー・スポーツより6dBA大きかったが、それでもポルシェカイエンターボGTよりは1dBA静かだった。高速道路での風切り音は、フレームレスドアやAピラーの周辺から聞こえてくるし、アルミシャシーらしく、ロードノイズもそれなりに出ている。しかし、長距離クルージングもかなりリラックスして疲れることなくできてしまう。もっとも、かなりエキサイティングに飛ばしたりしたあとでなければだが。

標準装備のスポーツシートは、ヘッドレスト一体型で、クッションの長さは調整できない。どちらもアジャストできればよかったのだが、インスパイアと銘打たれた内装のオプションパッケージを選択すれば、快適性を高めたシートを装着することができる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アストン マーティンの人気画像