アストンマーティンDBX 詳細データテスト 速さと洗練性を兼備 標準車より楽しい タイヤは不足

公開 : 2022.12.10 20:25  更新 : 2023.01.05 00:38

内装 ★★★★★★★★☆☆

DBXの重要なミッションは、アストンマーティン史上もっとも広く万能性があり、高級なクルマとなることだが、それは707でもなんら変わらない。3人乗りの後席は通常モデル同様で、アクセスしやすく、背の高い乗員でも快適に過ごせる。

もちろん、ランドローバーのようにのびのびと過ごせる空間ではないが、十分に心地いい。クッションは短めだが、形状と角度は上々だ。容量が638Lある荷室は、幅も奥行きも十分すぎるほどだが、大型犬が入る豪華なキャリーケースを積むには高さが足りないかもしれない。フロア下にはスペースセーバーを積むスペースもあるが、テスト車には積まれていなかった。

ダッシュボードのかなり上にあるスタート/ストップとシフトセレクトのボタンは手が届きにくいが、新設計のセンターコンソールに設置された走行モードなどのスイッチは扱いやすい。
ダッシュボードのかなり上にあるスタート/ストップとシフトセレクトのボタンは手が届きにくいが、新設計のセンターコンソールに設置された走行モードなどのスイッチは扱いやすい。    LUC LACEY

フロントには、新型の16ウェイ調整式スポーツシートが装備される。もも下のサポートはやや足りないが、それ以外は良好だ。やや寝かされ気味に座り、包まれ感や低さを感じさせるが、視界は上々。主要なエルゴノミクスはスポーツカー的ではないが、SUVの多くに比べればスポーティだ。

デジタルメーターディスプレイは、意欲的なグラフィックではないが、なじみのあるアナログスタイルのメーター表示はクリアで見やすく、中央のトリップコンピューターは楽に使いこなせる。

ただし、インフォテインメントはアストンマーティンが想定した以上に早く旧態化してしまっている。センターのインフォテインメントシステムは、メルセデスの旧型入力デバイスを使用しており、ダイヤルと別体のタッチパッドとを装備する。

車載システムを使っている限りは許容できるが、有線のApple CarPlayのみとなるスマートフォンのミラーリングでは、作動ぶりは良好とは言えない。ボタン入力への反応は、インフォテインメントシステムもトリップコンピューターもイライラするほど遅い。20万ポンド(約3300万円)級の高級車であれば、もっと出来がよくてしかるべきだ。

アストンはトランスミッションのセレクターをボタン式にして久しいが、そのポジションはダッシュボードの高い位置にある。ちょっとばかり手が届きにくく、困惑するドライバーもいるだろう。

しかし707は、少なくともセンターコンソールのデザインを改修して、掴みやすい大ぶりのダイヤル式コントローラーを設置。走行モードとギアボックスのモードは、これで選択できる。さらに、サスペンションとエグゾーストのセッティングを個別に調整できるボタンも新設された。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アストン マーティンの人気画像