PHEV化で得たものとは メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンスへ試乗 総合680ps 前編

公開 : 2022.12.26 08:25

独自開発のバッテリーは高密度で高性能

PHEVだから、駆動用モーターも1基搭載する。9速ATとは別の2速ATと組み合わされ、リア・ディファレンシャルを直接動かす、P3パフォーマンス・ハイブリッドと呼ばれる独自のシステムを採用している。

これは、メルセデスAMG GT 63 SやS 63 E パフォーマンスが積むモノと、基本的には同じシステムになる。駆動用モーターの最高出力は203psで、最大トルクは32.5kg-mもある。

メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス(欧州仕様)
メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス(欧州仕様)

駆動用モーター単体でも軽くはないCクラスを動かせる力があり、実際に最長で約13kmを電気の力だけで走れる。PHEVとしては短い距離だけれど。

駆動用バッテリーは、メルセデスAMGが独自開発している。容量は6.1kWhとさほど大きくはないものの、高いエネルギー密度を実現しており、走行中の温度も厳密に管理される。エネルギーの放出能力が高く、短時間での充電も可能としている。

合計560本の円柱形のセルで構成され、駆動用バッテリー単体の重量は80kgに抑えられた。冷却用として、30Lものクーラントが血液のように循環するという。ちなみに、S 63 E パフォーマンスの蓄電容量はこの2倍ある。

予習はこのくらいにして、C 63 S Eパフォーマンスの試乗へ移ろう。今回はサーキットと一般道での走行となったが、ダイレクトで刺激的だった先代との個性の違いを体感することになった。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

PHEV化で得たものとは メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンスへ試乗 総合680psの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツの人気画像