好ましい第一印象 ホンダ・シビック(1) クロスオーバーとのコントラスト 長期テスト 

公開 : 2022.12.31 09:45  更新 : 2023.06.29 08:46

典型的なホンダ車らしい好ましい第一印象

多少価格が高くても、マイカーとして検討するなら筆者もアドバンス・グレードを選ぶだろう。ダッシュボードのタッチモニターは、9.0インチから10.2インチへ大きくなるし、アダプティブ・ヘッドライトと熱線入のステアリングホイールが付く。

パノラミック・グラスルーフにボーズ社製のステレオ、電動シートも備わる。いずれも、快適な通勤には有効な装備といえる。

ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)
ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)

車内で歓迎したい特徴が、エアコン用に実際に回せるダイヤルが付いていること。レイアウトも扱いやすい。タッチモニターとハードスイッチとのバランスが考えられており、ドイツ・メーカーもお手本にして欲しいと思ってしまう。

標準装備のレーンキープ・アシストは、シビックを始動させる度にデフォルトでオンになる。今のところ、運転の邪魔に感じたことはない。オフにするのも簡単。これから付き合う時間が長くなるにつれ、気になる制御も出てくるかもしれない。

21世紀に入りF1レースへ2度参戦し、2度撤退しながら、妥当な販売上のメリットを得たとはいいにくいホンダ。世界中のメーカーがクロスオーバーやSUVを向いているさなかに、同社は中型ハッチバックをリリースした。今度は歯車がうまく噛み合うだろうか。

新しいシビックの好ましい第一印象は、典型的なホンダ車らしい。最後まで、ポジティブな気持ちが続くことを期待している。

セカンドオピニオ

新しいHR-Vを運転した時、走りの悪くないクロスオーバーだと感じたが、新しいシビックへ試乗して目からウロコが落ちた。やっぱりハッチバックは良い。

スポーツモデルではないものの、スタイリングはカッコイイし、操縦性は機敏で引き締まっている。間違いなく運転が楽しい。

ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)
ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)

さらにホンダは、e:HEVと呼ばれるハイブリッド・パワートレインに改良も施している。バッテリーEVに近い走りを得ている。エアコンの操作系がタッチモニターに飲み込まれていない点も評価したい。 Kris Culmer(クリス・カルマー)

テストデータ

テスト車について

モデル名:ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)
新車価格:3万2995ポンド(約547万円)
テスト車の価格:3万3820ポンド(約561万円)

オプション装備

プレミアムクリスタル・ブルーメタリック塗装:825ポンド(約14万円)

テストの記録

燃費:19.5km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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