ラダーフレームにBMWエンジン イネオス・グレナディアへ試乗 目標は最高のオフローダー 後編

公開 : 2023.02.17 08:26

速度域の低いオフロードでは無敵

肝心のオフロード性能だが、今回の条件では限界まで突き詰められなかったものの、決して低くはないだろう。デフロック機能がうまく働かないというトラブルに見舞われたが、ぬかるんだ急斜面を登り切ることはできていた。

指定された壮大なコースを、グレナディアは難なく走りきっている。1番大変だったことといえば、ローレンジのセレクターレバーがかなり重たかったこと程度だ。

イネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0TD トレイルマスター・エディション(英国仕様)
イネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0TD トレイルマスター・エディション(英国仕様)

筆者とは別の日に、同僚が氷と雪に覆われた急斜面へ挑んでいるが、信じられないほどの走破性だったらしい。「速度域の低いオフロードでは無敵」。だとすら話していた。

ちなみに、グレナディアの開発テストでは、メルセデス・ベンツGクラスを超える耐久性を求めて、アルプス山脈の過酷なシェックル峠を何度も走り込んでいる。相対的な評価には実際の比較が必要とはいえ、互角の能力を備えていると考えて良さそうだ。

当初は初代ランドローバーディフェンダーのコピーのような存在だったかもしれない。だが、グレナディアの仕上がりは他に類を見ないものだといえる。

ほぼ果たされたイネオスの目標

第一線のサプライヤーによる協力と、経験豊富なマグナ・シュタイア社の技術が投じられた、イネオス・オートモーティブ初の量産モデル、グレナディア。個性的で圧倒的なオフローダーを開発するという目標は、ほぼ果たされたといえそうだ。

いくつかの弱点がなければ、圧倒されるほどの訴求力を持つ1台に仕上がったであろうことは想像できる。見事な内容ではあるものの、特に右ハンドル仕様には不完全さも含まれていることが惜しい。

イネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0TD トレイルマスター・エディション(英国仕様)
イネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0TD トレイルマスター・エディション(英国仕様)

確かに、初代ディフェンダーの枠を超えてはいないかもしれない。だが、グレナディアはライバルに伍する選択肢として充分に値する。長いとはいえない開発期間を考えれば、驚くほどの成果といえるかもしれない。

イネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0TD トレイルマスター・エディション(英国仕様)のスペック

英国価格:6万9000ポンド(約1104万円)
全長:4856mm
全幅:1930mm
全高:2036mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:9.9秒
燃費:7.8km/L
CO2排出量:276-319g/km
車両重量:2811kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:248ps/3250rpm
最大トルク:56.0kg-m/1250rpm
ギアボックス:8速オートマティック+2速トランスファー

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジム・ホルダー

    Jim Holder

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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