290万円以下のクラシック・スポーツ ホンダS2000 ヴォグゾールVX220(オペル・スピードスター) 2000年代の2台

公開 : 2023.03.05 07:06

ロードスターの快感が高度な技術と融合

クロスブレースで補強されたモノコックは強固で、電動パワーステアリングには負荷の増大に合わせて適度な重さが伝わってくる。フィードバックやフィーリングでは、スピードスターに及ばないが。

S2000はエンジンが主役。握りやすいノブが付いた短いレバーで6速MTを駆使し、VTECのカムが切り替わる6000rpm以上を保つことで、本領が発揮される。モリモリとパワーがみなぎる。

ホンダS2000(1999〜2009年/英国仕様)
ホンダS2000(1999〜2009年/英国仕様)

8500rpm付近まで引っ張り、シフトアップ。吸気と排気、バルブのノイズが重なり合う見事なコーラスに包まれる。この興奮は病みつきになる。21世紀を象徴するような、リボン式のデジタル・レブカウンターが激しく左右へ灯る。

インテリアはドライバー・フォーカス。ダッシュボードは運転のためだけにデザインされているといってもいい。ステアリングホイールを握った指を伸ばせば、主要な操作系に届く。

作り込みは美しく、高級感が漂う。レーシング・ホワイトに塗られたボディと、レッド・レザーのシートが見事なコントラストを生んでいる。

筆者が1万8000ポンド(約289万円)を自由に使えるなら、どちらを選ぶだろう。ドライなサーキットでは、恐らくスピードスターの方が速い。今回の企画で比較した12台でも最速だろう。客観的には選ぶべき1台かもしれない。

それでも、オールドスクールなロードスター的快感が、高度で洗練された技術と融合する、S2000に魅了されたことは否定できない。強く引きつける魅力を、ホンダは秘めている。

協力:コートネイ・スポーツ社、ホンダUK社、イアン・ホール氏

ホンダS2000とオペル・スピードスター 2台のスペック

ホンダS2000(1999〜2009年/英国仕様)

英国価格:2万5995ポンド(新車時)/2万5000ポンド(約402万円)以下(現在)
販売台数:11万3889台
全長:4135mm
全幅:1750mm
全高:1285mm
最高速度:241km/h
0-97km/h加速:5.6秒
燃費:9.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:1274kg
パワートレイン:直列4気筒1997cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:240ps/8300rpm
最大トルク:21.1kg-m/7500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

ヴォグゾールVX220(オペル・スピードスター) ターボ(2003〜2005年/英国仕様)

北米価格:2万6495ドル(新車時)/2万5000ポンド(約402万円)以下(現在)
販売台数:1940台
全長:3786mm
全幅:1708mm
全高:1117mm
最高速度:249km/h
0-97km/h加速:4.2秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:930kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャーDOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:226ps/6300rpm
最大トルク:28.9kg-m/4800rpm
ギアボックス:5速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

290万円以下のクラシック・スポーツ 1950年代から2000年代 英国編集部が選ぶ12台の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

TVRの人気画像