包みきれない2710kg BMW XM  総合653psのPHEV Mなら更に高みを目指せる 後編

公開 : 2023.04.01 08:26

小気味よく進行方向を変えるけれど・・

ステアリングホイール上のMボタンを押して、ドライブモードを1段引き締めると、XMは小気味よく進行方向を変えるようになる。姿勢制御にも優れ、安心感は高い。Mの血統を受け継ぐバランスを宿している。

だがタイヤの接地面が大きく、重いボディと相まって、ダイナミックに流れるような印象は薄い。コーナーの連続する区間で得られる喜びは、M5には及ばない。

BMW XM(北米仕様)
BMW XM(北米仕様)

乗り心地は、特に低速域で落ち着かない。コンフォート・モード時はM3 ツーリングと同等の硬さながら、上下動のストロークがやや大きい。エアサスペンションを採用しても良かったのではないだろうか。XMの評価を伸ばせると思う。

背もたれが起き気味のドライビングポジションも、Mモデルに乗っているという感覚を遠ざける。もちろん、路面からの位置も高い。

XMを運転してみると、インパクトを重視したようなスタイリングへ不思議に納得してしまった。システム総合で653psという衝撃のパワーを宿した、本当の目的を見失っているように思えたからだ。

Mモデルといえば、実用性の高いパッケージングはそのままに、充足感の高いドライビング体験を提供することが特長といえた。最新のXMが、そこへ完璧に当てはまるとは表現しにくい。

少なくとも、英国の一般道には収まりきらない。動的能力を発揮させるにしても、日常的に乗るにしても、大きく重すぎる。パワートレインの洗練度にも磨ける余地はある。BMW Mなら、もっと高みを目指せると思う。

BMW XM(北米仕様)のスペック

英国価格:14万8060ポンド(約2383万円)
全長:5110mm
全幅:2005mm
全高:1755mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:18.7km/L
CO2排出量:18g/km
車両重量:2710kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:29.5kWh
最高出力:653ps/5400-7200rpm(システム総合)
最大トルク:81.4kg-m/1600-5000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

包みきれない2710kg BMW XM  総合653psのPHEV Mなら更に高みを目指せるの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像