653psへ期待するほど速くない? BMW XM(2) 「M」ならもっとイイSUVを作れる
公開 : 2025.05.03 20:26
M1以来となるM部門の独自モデル、XM プラグインHVで653ps 野獣のようにイカツイ容姿 内装は上級でも実用性はX5 Mが上 軽快で正確なステアリング 乗り心地は硬い UK編集部が試乗
充分以上の総合653ps 期待ほど速くない?
BMW XMの0-100km/h加速は4.3秒と、現実社会では充分以上。発進直後から電気アシストが加わり、確かに相当鋭い。反面、システム総合653psへ期待するほど、速くは感じられないかもしれない。
BMWは、車重を巧みに包み隠す技術に長けている。それでも、2710kgは流石に重すぎるようだ。基礎骨格とするのは、BMWのCLARアーキテクチャ。優れた汎用性とねじり剛性を得ているが、軽いものではない。最新のM3が軽くない理由も、コレにある。

さらにXMでは、補強用ブレースが追加され、プラグイン・ハイブリッドが載っている。豪華な内装と23インチのアルミホイールを組み付ければ、重くなって不思議ではない。
起動時のデフォルトはハイブリッド・モードで、発進時はほぼ無音。アクセルペダルを必要なだけ踏むと、正確なタイミングで4.4L V8ツインターボエンジンが即座に始動し、猛烈なエネルギーを加えてくれる。低速域での反応は、やや物足りないが。
エンジンとモーターは、それぞれ特徴的なサウンドを奏でる。この2つが重なると、なかなかエキサイティング。魅力的なパワートレインだといっていい。
軽快で正確なステアリング 乗り心地は硬い
ステアリングは、同クラスにある性能自慢のSUVより軽快。反応も正確で、操縦性にはMらしさが香る。それでもポルシェ・カイエンのように、挙動を正確に伝達するコミュニケーション力までは備わらない。
サスペンションはスチールスプリングにアダプティブダンパー、アクティブアンチロールバーという組み合わせ。姿勢制御に優れ、シャシーバランスの良さを伺わせる。

ドライブモードは、ステアリングホイール上の赤いMボタンで切り替えられる。スポーティ度を上げるほど、身のこなしは鋭くなり、秘めた実力が顕になる。
とはいえタイヤはかなり太く、姿勢制御や操縦性は安定志向で、滑沢な流暢さまでは感じにくい。運転する楽しさは、BMW M5に及ばないだろう。
乗り心地は、基本的に硬め。低速域では路面の影響を受けがちで、落ち着きは薄い。コンフォート・モード時でも、シリアスなM3以上に快適というわけではない。
スタビリティ・コントロールをオフにすると、4WDサンドモードが選べるようになる。四輪駆動システムとMディファレンシャルの特性が、砂漠へ最適化。北米や中国の奥地にも、対応したSUVになる。

















































































































































































