ポールスター2 詳細データテスト 過剰ではないハイパフォーマンスEV 運動性も快適性も高い足回り

公開 : 2023.04.22 20:25  更新 : 2023.05.06 08:27

意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆

ポールスターほど、シャシーやサスペンションの開発に専念する設計者に率いられた自動車ブランドもないのではないだろうか。しかし、よりスペシャルなニッチモデルである2BSTエディション270は、サスペンションやボディのアップグレードやモディファイに投じられたコストと労力が、そのキャラクターを明確にしている。

ポールスターの狙いは、ドライバーとクルマとの一体感のクオリティを、ライバルよりも深く意義深いものにすること。そのひとつが、ひたすら胃袋を押し付けるような加速力ばかりを高めるのではなく、もっと幅広い速度域で評価できるクルマに仕上げることだ。

ドライブトレインは、カタログモデルのパフォーマンスパックと同じものを使用。改修点は、ほぼシャシーに集中している。
ドライブトレインは、カタログモデルのパフォーマンスパックと同じものを使用。改修点は、ほぼシャシーに集中している。    JOHN BRADSHAW

BSTバージョン270は、カタログモデルのロングレンジ・デュアルモーター・パフォーマンスパックと同じ永久磁石同期電動機を積む。最高出力は476ps、最大トルクは69.4kg−mで、キアEV6 GTの585psには水を開けられている。0−100km/h加速は、テスラモデル3パフォーマンスAWDの3.1秒に届かない。

モーターそのものと同じく、トルクベクタリングのソフトウェアやモーターの調整にも変化はない。しかしBSTエディション270のサスペンションに、ポールスターは全力を投入した。車高は25mmダウンし、コイルスプリングはパフォーマンスパックより20%ハードだ。

ホイールも新規設定で、前後幅が半インチ異なる鍛造21インチ。タイヤは専用開発のピレリPゼロ・エレクトだ。その裏側には、パフォーマンスパックと同じブレンボの4ポットキャリパーを装着。加速性能は向上していないが、車両重量の上乗せもない。

大きく進歩しているのはダンパーだ。フロントには、オーリンズの特別な2ウェイ調整式ダンパーを採用。普通ならモータースポーツの世界でしか見かけない、リザーバー別体タイプだ。リアには、内製のデュアルフローバルブ式1ウェイ調整ダンパーに再チューンを施している。

さらに専用装備しているのは、アルミのフロントストラットバー。ただしリアには、ポールスター2エクスペリメンタルに見られたようなブレースは備わっていない。

ちょっと驚いたのは、とくに軽量化が施されていないことだ。公称重量は2113kg、テスト車の実測値は2161kg。このサイズのドライバーズカーとしては、かなりの重さだ。

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