ポールスター2 詳細データテスト 過剰ではないハイパフォーマンスEV 運動性も快適性も高い足回り

公開 : 2023.04.22 20:25  更新 : 2023.05.06 08:27

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

シャシーとサスペンションを硬めたことで、きわめてわずかながら通常のポールスター2より乗り心地がノイジーになっている。しかし、許容範囲内だ。

騒音計は、48km/hでも113km/h以上でも、2021年に計測したロングレンジ・シングルモーター仕様より1dBA大きい数値を示したのみだ。しかし、80km/hと113km/hでは上回っていない。ただしこのギャップの接近ぶりには、コンディションの差も影響しているだろう。

シャシーはハードになっても、乗り心地や静粛性に与える影響は看過できる程度。高額なダンパーの効果も存分に出ている。
シャシーはハードになっても、乗り心地や静粛性に与える影響は看過できる程度。高額なダンパーの効果も存分に出ている。    JOHN BRADSHAW

エントリーレベルのポルシェタイカンと比べれば、数字的にはうるさいことになるが、ドライバーシートでそれが気になるほどではない。その運転席は、長距離乗っても快適で、ほとんどのテスターが満足するアジャスト性を備えている。

プライマリーライドの快適性については、サスペンションがひときわ適度に感じられ、カントリーロードでのほとんどの入力を、高速道路のジョイントと同じくらい難なくこなす。

高価なダンパーは、ほとんどの間、バネ下重量をまるで空気のように軽く感じさせる。乗り心地の落ち着きに影響を与えるのは、もっとも短く鋭い入力だけだ。

うまくチューニングされたドライバーエイドのパイロットアシストは、より距離の長いクルージングでの快適性を大きく高める。長距離を、そのプロセスに気を使うことなく走りたいときにはありがたい。しかし、このクルマのドライバー中心志向を引き出せることは、いつでもできる。

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