新型ボルボEX30 全2種類のバッテリー、航続距離480km 史上最もサスティナブルなクルマに

公開 : 2023.05.25 06:45  更新 : 2023.06.14 19:15

ボルボが6月7日に発表予定の新型EV「EX30」は、ボルボ史上最も環境負荷が低いとされています。リサイクル素材の活用などによりCO2排出量を削減しながら、1回の充電での航続距離は最大480kmとされます。

ボルボ史上最も環境負荷が低いクルマに?

ボルボが6月7日に発表予定の新型EV「EX30」は、11月に発売され、2種類のバッテリーサイズ、後輪駆動と四輪駆動のパワートレインが用意される。

新型EX30について、同社のサステナビリティ部門のマネージャーであるアンデルス・ニュート氏は、「発売当初から2種類のバッテリーを用意する予定で、51kWhのLFP(リチウム鉄リン酸塩)と、69kWhのNMC(ニッケル・マンガン・コバルト)があります」と明かしている。

EX30はボルボ史上最も環境負荷が低いとされる。(画像は予想レンダリングCG)
EX30はボルボ史上最も環境負荷が低いとされる。(画像は予想レンダリングCG)    AUTOCAR

「もちろん、駆動系はクルマの効率に影響を与えるので、後輪駆動と四輪駆動を用意します」

「後輪駆動、NMCバッテリー(のモデル)は、長距離バージョンのようなものです」

ボルボUKの広報担当者はAUTOCARの取材に対し、EX30が6月7日に完全公開されたときに、地域ごとの仕様を明らかにすると述べた。

ボルボは、EX30の最大航続距離を480kmとしており、これは前述の効率性重視の「長距離バージョン」を指していると思われる。

また、EX30は、これまでのボルボの市販車としてはカーボンフットプリント(ライフサイクル全体のCO2排出量)が最も低いとされており、既存のC40リチャージXC40リチャージよりもCO2排出量を25%削減できるという。

この排出量削減は、リサイクル素材の使用を含む技術開発によるところが大きく、製造時に使われるスチールやプラスチックの17%、アルミニウムの25%がリサイクル素材となっている。

また、廃車の際に「高度にリサイクルできるように設計されている」とニュート氏は述べている。

ボルボのサステナビリティ部門のグローバ責任者であるアンダース・ケルベリ氏は、ボルボは材料の無駄遣いも減らしていると付け加えた。「ボディパーツのスタンプパーツの材料利用率は最大57%です。これは、ボディをプレスする際の廃材が減り、(ライフサイクルにおいて)より循環していることを意味しています」

また、ブロックチェーン技術を活用して、製造に使用するリチウム、コバルト、ニッケル、マンガン、グラファイトの供給源を検証する予定だ。

ニュート氏は、「取引(記録)をロックするのです。チェーン全体に知られることなく、取引の場所を変更することはできません。そのため、改ざんされることのない情報の閉じたループを作ることができるのです」と説明する。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ボルボの人気画像