ミツビシekスペース カスタムT(2WD)

公開 : 2014.03.26 18:44  更新 : 2019.03.12 11:04

今回主に試乗したのは、大きなメッキグリルを備えたカスタムのターボモデル。上も前も驚くほど広い運転席は、スーパートールワゴンに慣れていない僕のような人にはちょっと落ち着かないほどだ。このクラスの標準的な装備となった、インパネに備わるセレクターレバーをDレンジに入れて走りだす。すると、思わず「おおっ」と声を出してしまうほどのトルクを感じる。

あらためてスペックを見ると、ターボモデルは最大トルクの10.0kgmを3000rpmで発揮している。ギヤレシオの低い軽自動車の場合は、街中で走っているようなときでも3000rpmを超えることなどしょっちゅうだから、このトルク感は頼もしい。もちろん街中だけでなく高速道路を巡航しているようなときでも、eKスペースのターボモデルは少し右足に力を込めるだけで、追い越しも合流も思いのままだ。

そして外観から想像どおりなのが室内空間の広さならば、まったく想定外なのがハンドリングだろう。全高の高いスーパートールワゴンはロールも大きく、コーナーのたびに体が揺られて……というのはすでに前世代の話。最新世代の背が高い軽自動車は、ハイスピードでコーナーを走るときでも、乗員にロールを感じさせることなくタイヤは路面を掴み続ける。残念ながら自然吸気のモデルにはほとんど試乗することができなかったが、少なくともターボを選んでいるかぎり、動力性能に物足りなさは感じられない。

一方で物足りないのは、やはり燃費性能と安全装備だ。ターボモデルにはアイドリングストップ機構が備わらず、JC08モード燃費は22.2km/ℓに留まる。ライバル車種は26.0km/ℓの世界でしのぎを削っているだけに、やはり見劣りする感は否めない。そして今や当たり前の装備になりつつある、赤外線などを使用する衝突防止自動ブレーキ機構も備わらないのは、実際に軽自動車を購入しているオーナー層から考えるに致命的な弱点といえるだろう。

軽自動車規格という大きなワクで囲まれているからこそ、横並びのなかで各社は独自の機構を与えて商品力を向上させてきた。eKスペースは室内空間の広さとターボモデルの動力性能という武器があるだけに、これからますます必需品としての意識が強まるだろう前述の2点に関しては改善を行わないと、日進月歩の軽自動車の世界では生き残れないのでは……という心配をしてしまう。

(文・佐橋健太郎  写真・花村英典)

ミツビシekスペース カスタムT(2WD)

車両価格 165.9万円
0-100km/h na
最高速度 na
燃費(JC08モード) 22.2km/ℓ
CO₂排出量 105g/km
車両重量 950kg
エンジン形式 直3DOHCターボ, 659cc
エンジン配置 フロント横置き
駆動方式 前輪駆動
エンジン最高出力 64ps/6000rpm
エンジン最大トルク 10.0kg-m/3000rpm
圧縮比 9.0:1
変速機 CVT
馬力荷重比 67.4ps/t
比出力 97.1ps/ℓ
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1775mm
ホイールベース 2430mm
燃料タンク容量 30ℓ
荷室容量 na
サスペンション (前)マクファーソン・ストラット
(後)トルクアーム式3リンク
ブレーキ (前)Vディスク
(後)ドラム
タイヤ 165/55R15

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像