C 63にV8エンジン復活? メルセデスAMG、販売不振が背景と独メディア 4.0Lツインターボの可能性

公開 : 2023.08.10 18:25

ドイツのメディアで、メルセデスAMGがC 63に従来の4.0L V8エンジンを導入する可能性があると報じられています。また、次期E 63についても同様の憶測が流れているものの詳細は不明です。

4.0L V8復活か 4気筒は不人気?

メルセデスAMGは、C 63とE 63のパワートレインを従来のV8ガソリンエンジンに戻すことを検討しているという。ドイツのメルセデス・ベンツのファンサイトが報じている。

この動きは新型C 63の販売不振が背景にあるとされ、事実であれば、電動化された4気筒エンジンに膨大なエンジニアリングと投資を行ってきたメルセデスAMGにとって、著しい方向転換となるだろう。

この計画は、4気筒のC 63の販売不振が背景にあると独メディアは報じている。
この計画は、4気筒のC 63の販売不振が背景にあると独メディアは報じている。

メーカー側からの公式発表はないが、ドイツのファンサイト『mercedes-fans.de』は、2026年から複数のモデルで4気筒PHEVをV8エンジンのアップデート版で補完するというAMGの計画について、2つのソースから情報を得たと主張する。

そのソースは明らかにされていないが、AMGが得意とする4.0L V8ツインターボ・ガソリンエンジンがC 63とE 63に復活するのではないか、という憶測が流れている。E 63では、最高出力802psの新型S 63と同様、電気モーターとリチウムイオンバッテリーをリアに搭載したPHEV「Eパフォーマンス」を導入する可能性がある。

AUTOCARはこの報道についてメルセデスAMGにコメントを求めたが、同社の広報担当者は「事業活動をめぐる憶測に対して積極的にコメントすることはありません」と述べ、一切の言及を避けた。

こうしたエンジンに関する噂は、AMGがE 63の後継車を計画していないのではないか、という根拠のない報道がなされてから聞かれるようになった。この報道はドイツのメディアで流されたもので、新型Eクラス(6代目)における唯一のAMGモデルは6気筒のE 53になるだろうとされていた。

AMGのミヒャエル・シーベCEOは7月上旬にAUTOCARのインタビューに応え、4.0L V8ツインターボエンジンを今後の排出ガス規制「EU7」に適合させる計画であることを明らかにした。

昨年発表された最新のC 63は、歴代初めて4気筒のパワートレインを採用した。縦置きに搭載された最高出力475psの2.0Lターボエンジンと、リアアクスルに搭載された最高出力204psの電気モーターを組み合わせ、合計680psを発生するPHEVである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデスAMG Cクラスの人気画像