歴代最強Sクラス登場 メルセデスAMG S 63 Eパフォーマンスへ試乗 PHEVで802ps

公開 : 2023.07.02 08:25

メルセデスのフラッグシップ・サルーン、SクラスにAMG版が登場。プラグインHVが叶える走りを、英国編集部が評価しました。

4.0L V8ツインターボに駆動用モーター

メルセデス・ベンツのラインナップで、最も豪華絢爛なサルーンといえるのがSクラスだ。その最新のW223型へ、突出した動力性能を武器にするAMG版が登場した。

大型の高級リムジンにモータースポーツで名を馳せるAMGという組み合わせは、不自然に思えなくもないが、実は長い伝統を持つ。1972年以来、各世代のSクラスへ別格な技術が投入されてきた。

メルセデスAMG S 63 Eパフォーマンス(欧州仕様)
メルセデスAMG S 63 Eパフォーマンス(欧州仕様)

ただし7代目となる最新のAMG S 63では、従来との大きな違いがある。これまでは、大排気量のV型8気筒やV型12気筒のエンジンに、強力なターボチャージャーやスーパーチャージャーをドッキングし、大幅なパワーアップを叶えるのが定石といえた。

だが最新版では、プラグイン・ハイブリッドを採用。エンジンは4.0L V型8気筒ガソリン・ツインターボだが、そこへ駆動用モーターが組み合わされている。

このシステムは、メルセデスAMG GT 63S Eパフォーマンス 4ドアクーペのものの派生版。主な違いとなるのは、203psから190psへ若干パワーが絞られた駆動用モーターと、6.1kWhから13.1kWhへ容量が増やされた駆動用バッテリーを積むことだ。

その結果、AMG S 63では、電気のみで走れる距離が20kmプラスの最長33kmとなっている。といっても現在の水準では、長いとまではいえないだろう。パワーでは遥かに劣るが、同クラスのBMW M760eは85kmも走れる。

最大トルク145.5kg-m スーパーカーのような加速

AMG S 63のシステム総合での最高出力は802psで、最大トルクは実に145.5kg-mを達成。先代の5.5L V8ツインターボを積んだS 63から、190psと53.7kg-mも増強されている。歴代のSクラスで、最もパワフルになった。

そのかわりハイブリッド・システムは軽くない。車重は309kg増え、2520kgもある。

メルセデスAMG S 63 Eパフォーマンス(欧州仕様)
メルセデスAMG S 63 Eパフォーマンス(欧州仕様)

目をみはるほどの大トルクを巧みに操る可変式の四輪駆動システムと、迅速に働く9速ATによって、0-100km/h加速は3.3秒でこなすと主張される。走りへ強い興味が湧くほど、印象的な数字が並んでいる。

ドライブモードには、エレクトリック、コンフォート、バッテリーホールド、スポーツ、スポーツ+、スリッパリー(滑りやすい路面用)、インディビジュアルの7種類が用意されている。特性の変化は大きく、Sクラスに驚くほどの多様性をもたらしている。

複雑なパワートレインを日常的に活用するには、コンフォート・モードが1番。必要に応じて内燃エンジンと駆動用モーターを巧みに制御し、圧巻のたくましさと洗練性へ浸れる。高速道路では、常に巨大なエネルギーが控えているという、余裕も滲ませる。

スポーツ+モードを選択すると、AMGらしい怒涛のパワーが繰り出される。2基のターボがブースト圧を高めるまでの短い時間を駆動用モーターが補い、レスポンスは即時的。右足を目一杯倒せば、さながらスーパーカーのようなダッシュを披露する。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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