ボルボS60 T4 SE &V60 T6 AWD & XC60 T5 SE&V70 T4 SE

公開 : 2013.09.27 20:51  更新 : 2017.05.29 19:09

いまのボルボでいちばん売れているのは、全世界でいうとたぶんS60とV60。日本ではV40。いずれにせよ、かつては“ボルボといえばこれ”的な存在だったV70はいまマイナーなところにいる。

しかしというか、今回試した3台の2014年モデルのボルボのなかで印象がもっともよかったのがこれだった。いかにもスポーティな乗りアジのクルマでは別にないけれど、高速コーナーでの旋回中にウワンウワンとあおられたときの挙動は、S60で同じ道を走ったときのそれよりも平穏だった。そのような状況でもヘーキでトバせた。ので、驚いたし感心もした。安心して頼れる快適な乗り心地のワゴンを探している人に是非オススメしたい一台。

アシさばきのほかに、いかにもボディバランスがよさげ……だったので、車検証の前後軸重を見てみたところ、前軸950kg+後軸710kg=1660kg。割り算すると、車重に占めるフロント軸重の割合は57%ちょい。大きく重ための車体に小さな──ただしチカラ仕事は十分できる──エンジン、という組み合わせのよさがわかりやすくでているケース、といっていいかもしれない。

ベンツでいうとほぼEクラス並みのでっかいワゴンで本体479万円(SE)、という安さ、オトク感もいい。479万円のなかにレザーシートはふくまれていないけれど、布シートのV70、むしろステキではないですか。

(文・森 慶太 写真・花村英典)

名称

ボルボS60 T4 SE

V60 T6 AWD

XC60 T5 SE

V70 T4 SE

価格 409.0万円 559.0万円 529.0万円 479.0万円
0-100km/h 9.0秒 6.2秒 8.1秒 9.9秒
最高速度 225km/h 250km/h 210km/h 215km/h
燃費 14.7km/ℓ 9.8km/ℓ 11.8km/ℓ 13.9km/ℓ
CO₂排出量 159g/km 237g/km 198g/km 168g/km
車両重量 1540kg 1800kg 1790kg 1660kg
エンジン形式 直4DOHCターボ, 1595cc 直6DOHCターボ, 2953cc 直4DOHCターボ, 1998cc 直4DOHCターボ, 1595cc
エンジン配置 フロント横置き フロント横置き フロント横置き フロント横置き
駆動方式 前輪駆動 4輪駆動 前輪駆動 前輪駆動
最高出力 180ps/5700rpm 304ps/5600rpm 240ps/5500rpm 180ps/5700rpm
最大最大トルク 24.5kg-m/1600-5000rpm 44.9kg-m/2100-4200rpm 32.6kg-m/1800-5000rpm 24.5kg-m/1600-5000rpm
馬力荷重比 117ps/t 169ps/t 134ps/t 108ps/t
比出力 113ps/ℓ 103ps/ℓ 120ps/ℓ 113ps/ℓ
圧縮比 10.0:1 9.3:1 10.0:1 10.0:1
変速機 6段DCT 6段A/T 6段A/T 6段DCT
全長 4635mm 4635mm 4645mm 4815mm
全幅 1845mm 1865mm 1890mm 1890mm
全高 1480mm 1480mm 1715mm 1545mm
ホイールベース 2775mm 2775mm 2775mm 2815mm
燃料タンク容量 67ℓ 67ℓ 70ℓ 70ℓ
荷室容量 380ℓ 692ℓ 495-1455ℓ 575-1600ℓ
サスペンション (前)マクファーソン・ストラット マクファーソン・ストラット マクファーソン・ストラット マクファーソン・ストラット
(後)マルチリンク マルチリンク マルチリンク マルチリンク
ブレーキ (前)φ300mmVディスク φ300mm Vディスク φ328mm Vディスク φ300mm Vディスク
(後)φ302mmディスク φ302mmディスク φ302mmディスク φ302mmディスク
タイヤ 215/50R17 235/40R18 235/60R18 225/50R17

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