桃田健史

桃田健史のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?

桃田健史の記事

【ついに新型?】トヨタ・ハリアー、なぜモデル末期でも販売好調なのか フルモデルチェンジで何を期待?

公開 : 2019.12.29 11:50  更新 : 2021.10.09 23:53

2020年、トヨタ・ハリアーの新型が期待できそうです。いっぽうで、モデル末期の現行車は販売好調。2019年4〜9月の累積で1...

【もうすぐ日本初公開】 新型コルベット、なぜミドシップになったのか? 真のライバルとは

公開 : 2019.12.28 11:50  更新 : 2021.10.09 23:53

東京オートサロン2020にて、新型コルベットが日本初公開。特徴は、なんといっても、エンジンがリアミドシップ化されたこと。なぜ...

【2019年 自動車ニュース総ざらい】忘れては絶対ダメ/めでたい出来事5選

公開 : 2019.12.28 09:35  更新 : 2021.10.09 23:53

2019年も、あとすこしです。自動車にまつわるニュース、忘れてはならない/めでたい出来事を5つ選びました。ご覧になる前に、予...

【エヴァンゲリオン】特務機関NERVが初号機/弐号機、東京/札幌に出動 災害対策で

公開 : 2019.12.23 18:26  更新 : 2021.10.09 23:53

特務機関NERVといえば、「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する架空の存在。そのロゴをまとった三菱アウトランダーPHEVが東京...

【ミシュラン新製品】「エナジーセイバー4」 日本設計/開発 日本市場最優先の低燃費タイヤ

公開 : 2019.12.18 18:50  更新 : 2021.10.09 23:53

ミシュランの新製品「エナジーセイバー4」は代表取締役は「☆☆☆(3つ星)です」とコメント。日本の「特殊な」マーケットを中心と...

輸入車 なぜ日本でディーゼル人気? 一方で欧州の販売数は急低下 理由さぐる

公開 : 2019.12.03 17:30  更新 : 2021.10.09 23:53

日本市場で、ディーゼル車の人気が高まっています。低燃費/高トルク/自動車税や自動車重量税などへの税制優遇措置/補助金(一部モ...

仏本社CEOも異例な出席 なぜ二子玉川の街中で「シトロエンの家」を再現した?

公開 : 2019.11.27 19:38  更新 : 2021.10.11 09:29

東京都は二子玉川で、プジョー・シトロエン・ジャポンが会見を開きました。シトロエン部門CEOであるリンダ・ジャクソンが語るのは...

レクサス初の量産EV「UX 300e」 次世代電動車向け四駆システム「eアクスル」採用 試乗

公開 : 2019.11.22 12:43  更新 : 2021.10.09 23:53

レクサスが、同社の量産車初のEV「UX 300e」を発表しました。次世代四輪ハイブリッドシステム「eアクスル」採用しています...

日本郵便/ヤマト運輸 EVの配送トラック導入のワケ 商用車なら「もと取れる」か

公開 : 2019.11.21 17:10  更新 : 2021.10.09 23:53

日本郵便に続き、ヤマト運輸もです。配送用トラックをEVに切り替えます。商用車ならば「もとが取れる」という勝算=出口戦略がある...

BMW自動運転レベル4実験車、日本初公開 「iネクスト」名義で挑戦 まずはレベル3実用化へ

公開 : 2019.10.30 17:50  更新 : 2021.10.09 23:53

BMWが次世代技術プロジェクト「iネクスト」のなかで、レベル4の自動運転の実証試験を進行中。レベル3の壁はかなりのもの。さら...

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像