Juju(野田樹潤)ブログ

2018.12.17

第12話:マレーシアに初上陸 FIA F4 SEAでセパンを走行 ー Juju(野田樹潤)ブログ

どんな練習だった?

今回の練習の目的は、高速サーキットの経験を積むということでした。

まずはチームのスタンダードなセッティングで、少し乗りづらくても、とにかく周回を重ねて、コースに慣れることに専念したんです。

初めてのサーキットなので、最初はとっても難しかったな~。

コーナーやブレーキングに戸惑ってしまったり、完全なウェット路面なのに、スリックタイヤでコースインすることもあったし。

マレーシアって、天気がよかったのに、突然激しい雨が降ってきたりするんですよ! だからタイヤ選びも難しい。

とにかく慣れないことばかりなので、走り始めはタイムもほかの選手からずいぶん離されました。

こんなことって初めて。う~ん、悔しい~~!

でも、低速コーナーは他の誰よりも速いことがデータでわかったので、岡山国際サーキットでの練習がちゃんと活かされているっていうこと。

「これからは、高速コーナーにも慣れていけば大丈夫。トップドライバーになるには、『負けても負けてもあきらめない』精神で頑張るしかない!」

そう言い聞かせて、少しずつペースアップしていきました。

最初は歯が立たないなと思った瞬間もあったけれど、海外の速いドライバーたちと、抜きつ抜かれつのバトルをしながら走れたのは楽しかったし、最終的には、レースでも十分戦えるレベルまでペースもつかめて、トップ3に入れたのは、すごく嬉しかったですね。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。
 
 

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