クルマ漬けの毎日から

2023.11.23

長期テストしていたダチア・ダスターを買い取ったのは、昨年のこと。総走行距離が3万kmに近づいてきた最近、運転中にノイズが気になりました。その原因を探ります。

ちょっとした心掛けで最高のサウンド【クロプリー編集長コラム】

もくじ

ノイズの原因 犯人は?
静粛性 いまや新車以上?

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

ノイズの原因 犯人は?

我が家のダチア・ダスターを運転していたら、耳障りなゴトゴト音に気がついた。

もはや新車とはいえないクルマのノイズについて、このコラムに書くのはどうだろうか、などと考えながらダスターを運転していた。

だが、ほどなくして、気になるノイズのおもな出所はセンターコンソールに無造作に入れた何本かのキーだと気がついた。

また携帯の入ったカップホルダーからも、ノイズが聞こえる。

それに助手席のドアポケットには、バイクのトレーラーのバルブを取り替えた時に入れたドライバーがそのまま入っており、これもノイズの原因になっていた。

さらに、ラゲッジルームからもチリチリ音とパタパタ音が聞こえる。確認したところ、トレーラーのナンバープレートはしっかりと固定されていないし、牽引フックのエクステンションはスペアホイールに当たっているとわかった。

静粛性 いまや新車以上?

まず、これらすべてを正しい位置に戻したり、ねじを締めたりする。次に、すべてのシートがしっかりと固定されていて、すべての窓が完全に閉まっていることを確認。

一連の作業にかかった時間はおよそ2分だった。さあ、運転再開だ。

先ほどまで聞こえていたノイズはまるでマジックのように消え、ダチア・ダスターは新車の時と同じように静かになった。

もしかしたらそれ以上に静粛性の高い走りをしたかもしれない。

というのも、18か月で1万8000mile(約2万8970km)走行したいま、ダスターのエンジンサウンドは、最高に心地よく感じられるから。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ダチアの人気画像