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M史上最強の直6ツインターボ BMW X3 Mコンペティションに試乗 510ps

2019.10.25

100字サマリー

BMWのM部門が手掛けた高性能版X3。ドライバーの心に響く直6エンジンを搭載しています。ハンドリングやサウンドの面ではライバルモデルには及ばないものの、ドライバーの総合的な満足度では一番だといえそうです。

もくじ

Mディビジョンが本気で仕立てたX3
自然吸気のようにリニアなツインターボ
Mスポーツ・ドライビングモードも用意
ドライバーの満足度はSUVで1番
BMW X3 Mコンペティションのスペック

Mディビジョンが本気で仕立てたX3

text:Tom Morgan(トム・モーガン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
BMWの中で近年急速に増殖中のMモデル。最新メンバーとして、X3 Mが加わった。サルーンやクーペ、コンバーチブルではなく、中型のSUVだ。

SUVのX3としては初めて、本格的にMディビジョンの手が加えられたクルマとなる。4輪駆動システムは、M5にも見られる自由自裁のトルク配分を実現した最新のもの。搭載されるエンジンは、2020年に登場すると見込まれるM3にも選ばれるであろう、最新の直列6気筒。

BMW X3 Mコンペティション
BMW X3 Mコンペティション

X3 M40iに積まれたB58型エンジンがMライトなら、X3 Mコンペティションがフロントに収めるS58形エンジンは、リアルなMだ。これまでMディビジョンが生んできたどの直6エンジンより、パワフルなユニットとなる。

ほぼ全面的に設計が見直されており、鍛造のクランクシャフト、ツイン・モノスクロール・ターボチャージャー、インダイレクト・インタークーラー、軽量シリンダーヘッドなどを採用。最高出力510ps、最大トルク61.1kg-mを発生させる。

これまでニューヨークとサーキットでX3 Mコンペティションは試乗してきた。ややアッパーモデルのX4 Mコンペティションと一緒に。英国の道で試乗するのは初めてとなる。

最高出力から察するべく、期待通りに望外に速い。直列6気筒の発するサウンドは、やや排気音を誇張気味に設定されていても、AMGのV8やアルファ・ロメオのツインターボV6ほど刺激的ではない。それでもX3の驚異的なスピードを充分に聴力でも味わえるサウンドを奏でる。

 
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