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ガソリン版も小変更 ランドローバー・ディスカバリー・スポーツP200に試乗

2019.11.20

100字サマリー

マイナーチェンジで刷新したインテリア。マイルドハイブリッドも獲得していますが、期待ほどの燃費は得られていない様子。しかし優れた実用性と走行性能、快適性は高く評価できると、英国編集部はまとめています。

もくじ

すべてのAT車に電圧48Vのハイブリッドを搭載
ボディデザイン以上に刷新されたインテリア
特筆すべき操縦性とオフロード性能
幅広い実力を兼ね備えた結果の車重
ランドローバー・ディスカバリー・スポーツP200 AWD S Rダイナミックのスペック

すべてのAT車に電圧48Vのハイブリッドを搭載

text:Richard Bremner(リチャード・ブレンナー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
新しくなったディスカバリー・スポーツ。登場から4年が経過し、モデルライフ中期として定番のバンパーやヘッドライト回りのデザイン変更を受けた。しかし、内面ではプラットフォームを置き換えるという、驚くべき更新を受けている。

かなりコストを要する変更だが、ディスカバリー・スポーツが獲得したのは、ジャガー・ランドローバー社(JLR)の新しいプレミアム・トランスバース・アーキテクチャ(PTA)。イヴォークにも採用されているもので、これには見かけのコスト以上に重要な意味がある。

ランドローバー・ディスカバリー・スポーツP200 AWD S Rダイナミック
ランドローバー・ディスカバリー・スポーツP200 AWD S Rダイナミック

新しくなったディスカバリーは、イヴォークと同じ、リバプール近郊の新しいヘイルウッド工場で生産されるためだ。JLRによれば、2020年までにハイブリッドを含む電動化技術を採用すると表明していることを考えると、更に合点がいく。PTAは、電圧48Vによる電動化技術をサポートしているのだから。

新しくなったディスカバリー・スポーツは、ATを搭載するモデルのすべてに、ベルト駆動されるスターター・ジェネレーターと、エネルギーを蓄えるバッテリーを搭載。回生エネルギーを充電し、瞬発的なエネルギーが必要となった場合、モーターがエンジンをアシストしてくれる。

さらに燃費を向上させる狙いで、一定速度でクルージングしている時、回転ロスを減らすためにリアタイヤをATから切り離す機能も採用。クルマの走行速度が17km/hを下回ると、自動的にエンジンを停止させるシステムも搭載した。

 
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