アストン マーティン 初のSUV「DBX」発表 相次ぐスーパーカーメーカーのSUV投入

公開 : 2019.11.20 13:38

アストン マーティンもSUVを投入しました。その名も「DBX」。1年に1車種ずつ発表中の「セカンドセンチュリー・プラン」の1台です。メルセデスAMGの4.0LのV8ツインターボを独自チューンしています。

毎年1台 ニューモデル投入中

11月20日、アストン マーティンは同社初のSUVとなる「DBX」を北京で発表。翌21日にアストン マーティン・ジャパンも東京でDBXの実車を公開する。

DBXは、アストン マーティン社の「セカンドセンチュリー・プラン」の1台だ。

アストン マーティン初のSUV「DBX」
アストン マーティン初のSUV「DBX」

1913年に設立された同社は、現在第2世紀(セカンドセンチュリー)に入っている。このプランでは、まずスポーツカー用、SUV用、大型用(ラージ)の3種のプラットフォームを用意して、2016年にはDB11、17年にヴァンテージ、18年にヴァンキッシュ、そして19年にDBXと、毎年1台ニューモデルを発表。

このあとも20年にはミドエンジンスポーツ(フェラーリF8トリブートの対抗モデル)、21年にはラゴンダ1(仮称:ラージプラットフォームモデル)、22年にはラゴンダ2(同)を発表する予定。それぞれのモデルのライフサイクルは7年で、これを繰り返すという。つまり、2023年にはDB11の後継(DB12?)が登場することになる。

プレミアムSUV続々 フェラーリも続く?

世界的なSUVブームはポルシェカイエンの登場以来プレミアムブランドにまで波及し、今までSUVには見向きもしなかったジャガーFペイスなど)、マセラティレヴァンテ)、ランボルギーニウルス)、ベントレーベンテイガ)、そしてロールス・ロイスカリナン)などが、続々とプレミアムSUVが世に送り出した。

もはや、SUVをつくっていないプレミアムブランドはアストン マーティンとフェラーリだけ、と言われるほどだったが、そんなアストン マーティンも以前から一部がティーザー公開されていたSUVのDBXをついに発表。残るフェラーリも、SUVを開発しているという噂は絶えない。

AUTOCARがイメージするフェラーリSUV。
AUTOCARがイメージするフェラーリSUV。

DBXのスタイリングだが、スポーツカーしかつくっていないアストン マーティンらしい、いわゆるクーペSUVとなった。

Aピラー上を頂点にロングルーフのラインはゆるやかに下降していく。サイドウインドウのグラフィックは、最新のアストン マーティンに共通するイメージでまとめられている。

長円形のヘッドライトと凸字型のグリルで形成されるフロントマスクは、まごうことなくアストン マーティン車だ。LEDの細いリアコンビネーションランプは、2017年に発表されたヴァンテージをも彷彿とさせる。

設計、リアシートにも重点 SUVらしく

インテリアでは、広々としたスペース感や豪華さを強調したダッシュボードが目をひく。中央には大型TFTディスプレイが設置されている。

センターコンソールはブリッジタイプを採用し、その下にはハンドバッグや1.5Lサイズのペットボトルも収納できる。

。中央には大型TFTディスプレイが設置されているアストン マーティンDBXのインテリア。
。中央には大型TFTディスプレイが設置されているアストン マーティンDBXのインテリア。

SUVという性格ゆえ、DBXは今までのアストン マーティン車よりはリアシートに重点をおいて設計された。スタジアムシートと呼ばれるアレンジのリアシートは適度な包まれ感がある。

ルーフ全長におよぶパノラマガラス・サンルーフと広々としたサイドウインドウにより、室内は開放感にあふれている。リアシートのニー&レッグスペースは、ライバルのSUVをしのぐ広さが確保されている。

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