【欧州ディーゼル四駆】600万円台で「買い」はどのクルマ? 独/伊/英3台を日本国内で試乗

2020.02.12

サマリー

ディーゼル花盛りの、日本における輸入車市場。四駆ならどれが「買い」でしょうか? BMW 320d/アルファ・ロメオ・ステルヴィオ/レンジローバー・イヴォークの3台を、日本国内で桃田健史が比べました。

もくじ

独/伊/英 600万円台のディーゼル 味の違い
BMW 320d xドライブ・ツーリングMスポーツ
アルファ・ロメオ・ステルヴィオ2.2ターボディーゼルQ4スポーツパッケージ
レンジローバー・イヴォークSE D180
ディーゼルは千差万別

独/伊/英 600万円台のディーゼル 味の違い

text:Kenji Momota(桃田健史)

ディーゼル花盛りの、日本における輸入車市場。四駆ならどれが買いか?

ドイツ、イタリア、英国の600万円台のディーゼル四駆を乗り比べてみた。


比較したのは、「ディーゼルエンジンの味」である。

そこで見えてきたものとは……。

BMW 320d xドライブ・ツーリングMスポーツ

とにかく、静かだ。振動も少なく、アイドリング状態では、同じ日に乗り比べたガソリン車の118i Playよりも確実に少なかった。

様々な走行シーンを試すと、ディーゼルの味付けそれぞれ違うように感じるのだ。

BMW 320d 写真:AUTOCAR英国編集部
BMW 320d 写真:AUTOCAR英国編集部

市街地では「これって、本当にディーゼル?」と思えるほど、低回転域でのトルクの出方が自然だ。1250rpmからトルクがじんわりと増える。

最高速度70km/hの有料道路では、本線への合流、追い越し加速、料金所出口での加速などを試したが、どんな状況でも、アクセル操作に対してディーゼルエンジンのキレがあるのだ。

可変ジオメトリーターボと8ATの連携は見事。いつでも、爽快。ドライバーがディーゼルのトルクに身構えるようなことはない。

手動シフトしてみると、ディーゼルとは思えない6000rpmレッドゾーンまで伸びがいいが、ここでもドライバーが身構えるようなことはなく、四駆の重さ感もない。

結論は「ディーゼルの優等生」である。

BMW 320d xドライブ・ツーリングMスポーツのスペック

全長:4715mm
全幅:1825mm
全高:1440mm
車両重量:1750kg

直列4気筒ターボディーゼル、排気量1995cc。8速AT。最高出力190ps、最大トルク40.8kg-m。

 
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