【いよいよニュルに出現!】ポルシェ・ケイマンEV、本格的なテストへ移行 2026年に登場か!?
公開 : 2025.05.29 07:45
ポルシェは、ボクスターEVに続いてケイマンのEVバージョンも本格的なテストへ移行させました。ニュルブルクリンクでもプロトタイプによる激しい走行が目撃され、デビューは2026年になると予想されています。
専用プラットフォームを採用
ポルシェは現在、次期型『718ケイマンEV』の開発を加速させており、2026年のデビューに向けた本格的な走行テストが始まっている。
情報によると、まず先行してオープントップモデルの『718ボクスターEV』が公開され、そのおよそ6か月後にクーペのケイマンが登場するという、従来世代を踏襲したスケジュールとなっているようだ。

お披露目は、2026年初頭という説が有力視されており、ここ数か月にわたってボクスターのテスト車両が頻繁に目撃されていることからも、その可能性は高いといえる。そんな中、ついにニュルブルクリンクの北コースにて、激しい走行を重ねるケイマンEVのプロトタイプがカメラに捉えられた。
最新スパイショットによって、ケイマンEVの全貌がより明確になり、ボディサイズや基本フォルムは現行の内燃機関(ICE)モデルに極めて近いことがわかった。
とはいえ、ディテールにはいくつかの変更点が確認できる。たとえば、タイカンにインスパイアされた新型のヘッドライトユニットや、空力を意識したシャープなボンネットなどはその一例といえる。また、大型のエアインテークが前方に備わっており、ブレーキおよび電動パワートレインの冷却性能確保に寄与しているとみられる。パワートレインは、デュアルモーターとなることが予想されている。
ボクスターとケイマンのEVモデルには、新開発の専用プラットフォームが採用される。これにより「真のスポーツカー・フィール」を実現できると、研究開発責任者のミヒャエル・シュタイナー氏は語っている。
クイックでダイレクトな走行感覚を追求するために、バッテリーは一般的な床下ではなく、ドライバーの後方に搭載される予定だ。これは従来のミドシップレイアウトに近い構造で、重量バランスの最適化と、低い着座位置を実現するためだという。
出力などの詳細なスペックはまだ公表されていないが、駆動用モーターには、タイカンと共通のユニットが使用される見込みだ。参考までに、タイカンの最高出力はベースグレードで407ps、トップグレードでは1033psに達する。