さよなら「エンジン」ボクスター/ケイマン ポルシェが受注終了を発表 2026年に控える電動の次世代
公開 : 2025.09.03 18:05
982型718ケイマンとボクスターの受注終了をポルシェが発表 生産は2026年に終了予定 現行モデルの流れを受け継ぐ電動の次世代登場にあわせて 在庫の限り新規注文は可能
718ボクスターと718ケイマンの受注終了
ポルシェは、現行型718ボクスターと718ケイマンの受注を終了したと発表した。どちらも、2026年の生産終了は既に決定済み。ただし、在庫の限り新規注文は可能だという。
ロードスターの初代ボクスターは、1996年に登場。クーペのケイマンは2005年に追加され、どちらも同社にとって欠かせない存在へ成長してきた。現行の982型は、2016年に発売されている。

2026年に次世代の登場が予定されているが、そちらはバッテリーEVのみとなる。既存のエンジン版の生産終了が覆される可能性を、ポルシェの上層部は否定している。
同社は、エンジン・モデルとハイブリッド・モデルの提供を2030年まで延長すると計画を改め、マカンとカイエンをアップデートしている。これらのSUVが、電動の新世代としばらく併売されることとは対照的だ。
従来の流れを受け継ぐ電動の次世代
次世代のボクスターやケイマンは、フォルクスワーゲン・グループがEV用に開発したPPEプラットフォームを採用。サイズやスタイリング、スポーツカーとしての哲学で、従来の流れを受け継ぐことは間違いないだろう。
ポルシェの開発研究部門を率いるミヒャエル・シュタイナー氏は、モータースポーツで磨かれた操縦性や制動力が特徴になると、AUTOCARの取材に対し答えている。「本物のスポーツカー・フィーリング」を得るという。

そのEVの次世代は、当初2025年の発売が予定されていた。その時点では、短期間ながらエンジン版の982型と併売される事になっていた。しかし、ソフトウエアやバッテリーなどの開発の遅れに伴い、延期されている。




























































































































