【完璧・万能なスーパーカー】ポルシェ911ターボSへ初試乗 992型 650ps獲得 前編

2020.04.10

サマリー

スポーツカーの代名詞といえる最新のポルシェ911に、最強版のターボSが登場。650psというパワフルな新エンジンに加え、数多くの技術的なアップグレードが図られています。英国編集部がドイツ・シュツットガルトで初試乗しました。

もくじ

992型に最強版のターボSが登場
パワーウエイトレシオは396ps/t
最大トルクに合わせて駆動系も見直し
GT1やGT2 RS、GT3 RSより速い

992型に最強版のターボSが登場

text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
自動車好きの多くの人は、ポルシェ911とターボという組み合わせに、長い間興奮してきた。ポルシェ911ファンに限らず。

初代ポルシェ911ターボが登場したのは1974年。スポーツカーとしてのパフォーマンスに、新しい基準を設定した。ターボチャージャー付きのフラット6と、誰もが目を奪われる巨大なウイングをまとい、今日まで語り継がれる伝説のモデルとなっている。

ポルシェ911ターボS(992型・欧州仕様)
ポルシェ911ターボS(992型・欧州仕様)

それ以来、基本的な構成は現在まで変わることはない。時代とともにフィロソフィーの変化はあったとしても。

初代の登場から半世紀近くが経とうとしている2020年、7代目になる992型にも、ポルシェ911ターボが追加された。2016年に登場した、先代の991型911ターボに置き換わるモデルとなる。

電動化技術を搭載するモデルも含めて、競合モデルは少なくないが、ゲームを支配する競争力を期待せずにはいられない。ターボに「S」が付く今回の試乗車。見た目は従来どおり金属質なソリッド感をたたえつつ、筋肉質でもある。

円形のLEDヘッドライトや、ボディ幅いっぱいのテールライトなど、992型らしい新鮮なディテールをまとう。だが明らかに、ボディラインは先代からの結びつきを見て取れる。

全幅はベースの911カレラより48mmも広げられ、かつてないほどにワイド。だが、992型は991型と同じプラットフォームを土台としており、ホイールベースは同じ2450mmとなる。

 
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