海外ニュース

2018.08.09

実車 マツダ・ロードスター・キャラメルトップ 写真27枚 NA型Vスペと比較

編集部より

ND型マツダ・ロードスター・キャラメルトップの実車画像です。スポーツタンを採用した特別仕様車ですが、タンと聞いて思い浮かべるものとは異なる色合いです。NA型Vスペシャルと見比べてみましょう。

photo: Keisuke Maeda(前田惠介)

マシーングレーとキャラメルの出会い

歴代のモデルを通じて内外装のコーディネーションを楽しめるロードスター。現行ND型ロードスターの2回目の商品改良にあわせて特別仕様車キャラメルトップが登場した。

新色のブラウンのソフトトップと、スポーツタンの内装を合わせたキャラメルトップは、NA型のVスペシャルとは異なる色あいのタンを選んだ。

カラー&トリムデザインを担当した狩野梓さんは、「ロードスターは内装にもボディカラーが入ってきているので、内外装のコーディネーションがより密接な関係にあるクルマです」と話す。なんと自身も「NAのVスペ」のオーナーだという。

「皆さんがタンと聞いて思い浮かべる色より、ちょっと明るい色にしました。(Vスペシャルのタンと)魂動デザインのエクステリアを合わせると濃いめの味付けになってしまいます。キャラメルトップは、開けた時にどきっとするような華やかさを演出し、モダンな印象にしたかったので、少し明るめの内装を選びました」

キャラメルトップでは、幌のブラウンと外装色の対比を際立たせるため、ボディと同色のミラーを選び、ホイールは高輝度塗装を採用した。キャラメルトップの価格は、6MT車が309万4200円。6AT車が320万7600円。注文受付は2018年12月24日までとなっている。

取材会場には、NA型Vスペシャルが展示されていたので撮影することができた。初代と現行型のタンの違いをご覧いただきたい。

なお、AUTOCAR JAPANでご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下の「『実車 マツダ・ロードスター・キャラメルトップ 写真27枚』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

すべての画像をみる

 
最新海外ニュース

人気コンテンツ