【F1】ルイス・ハミルトン 英国最高のアスリートなのか? 実像に迫る 後編

2019.12.08

100字サマリー

今年6度目のF1ワールドチャンピオンのタイトルを獲得したルイス・ハミルトンですが、この稀代のF1ドライバーに対しては地元英国でもさまざまな評価があるようです。今回はそんなハミルトンの実像に迫るべく、彼のこれまでのキャリアを関係者とともに振り返ってみました。

もくじ

レースにおける知性
マシンのお陰?
好感度調査
番外編;引退にはまだ早い

レースにおける知性

F1マシンはドライバーの肉体を限界まで追い込む。高速コーナーでは重力の5倍、ブレーキングでは常に重力の6倍もの荷重に耐える必要があり、しかもそれが90分以上も続くのだ。

だが、F1ではドライバーの知性も試されることになる。ドライバーたちは世界でもっともドライビングが難しいマシンをグリップの限界まで攻め込むとともに、他のドライバーたちよりも少しでも速く周回を行う必要がある。

シャルル・ルクレールの台頭はハミルトンを思い起こさせる。
シャルル・ルクレールの台頭はハミルトンを思い起こさせる。

これがレーシングマシンをドライビングするということであり、この点でハミルトンに勝るものはいない。

まさにアリソンが、「ハミルトンは信じられないようなオーバーテイクを見事に決めてきました。何よりも驚かされたのは、彼のクリーンでスマートなレース運びです」と話すとおりだ。

ハミルトンはコース上で他のドライバーにプレッシャーをかけることで、彼のマシンに接触するか、引き下がるか、それともミスをするしかないような状況に追い込むが、彼がそうした状況に陥ることは決してない。

過去2シーズンか3シーズンもっともハミルトンの犠牲者となっていたのがベッテルだ。昨年のモンツァでは、ベッテルのアウトに並んだまま1周目の第2シケインへと進入すると、ベッテルはそのままハミルトンのマシンに吸い寄せられるようにスピンを喫している。

このレースを落としたベッテルが以降チャンピオンシップ争いの主導権を取り戻すことはなかった。

「ルイスはコース上を走行していただけです」とアリソンは言う。

「決して簡単ではありませんでしたが、セバスチャンは逃げ場を失ったのです。驚くべきことですが、まったく問題のない方法でした。他のドライバーのコースを防ぐことのない、見事なドライビングです」

 
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