日産GT-Rの2015年モデルを発表

2014.11.25

日産は、11月25日、GT-Rの2015年モデルの発売を開始した。2014年モデルに対して変更された部分は下記の通りだ。

サスペンションは、ショック・アブソーバーの減衰力特性の変更やECUのチューニングを行い、意図しない車両の動きが抑え、コーナリング時にドライバーが狙った通りのラインを走行することを可能とした。また、これにより荒れた路面などで修正舵を減少させることが可能で、より安心感のある走りを実現した。

タイヤは、タイヤの材質や内部構造を見直し、路面追従性の向上とともに、轍などでもハンドルがとられにくくなり、走行時の安心感を高めている。また、併せて路面から受ける力も吸収し、乗り心地を向上させている。

ブレーキは、ブレーキ・パッド及びパッドとピストンの間のシムの形状を変更し、踏み始めからのフィーリングをスムーズでドライバーの意図に沿うようにコントロール性を向上。また、ブレーキ性能を維持しながら不快な音を低減した。

ステアリングは、ステアリング・ダイナミック・ダンパーの設定を最適化し、アイドル時の振動や路面から伝わる振動を低減させている。

ドライブトレインは、エンジンとトランスミッションの制御のチューニング及びトランス・アクスルやドライブ・シャフト等の構造上の隙を最適化することで、アクセルペダルのオン・オフ時の振動を改善、走行時の音や振動を抑えている。

また、フライホイール・ハウジング内のベアリングの仕様を変更し、静粛性を向上させている。

また、これまで期間限定でディーラー・オプションの設定のみであったレイズ製ダブル・スポーク・アルミ鍛造ホイール(ハイパー・ブルー・ブラック・クローム・カラー・コート)を正式にメーカー・オプションとして採用した。

更に、2015年モデルより、よりスポーティな走りを楽しめる新しいグレード「Track edition engineered by nismo」を設定した。このグレードでは、専用ボンディング・ボディ、専用拡幅フロント・フェンダー(アウトレットダクト付)、専用サスペンション、専用スタビライザー(フロント・リア高バネレート)、専用レイズ製アルミ鍛造ホイール、専用ダンロップSPスポーツMAXX GT 600 DSSTといった “GT-R NISMO” の専用部品を使用することで、よりスポーツ走行に適したパフォーマンスを実現したモデルだ。

価格は9,477,000円から11,700,720円。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新国内ニュース

日産 GT-Rの人気画像