【デビューは2007年】R35型日産GT-Rがついに生産終了!今こそ振り返りたい世界に誇るべき歴史
公開 : 2025.08.27 11:50
R35型『日産GT-R』がついにオフラインを迎え、2007年の発売以来、18年近くになる歴史に終止符をうちました。そこで過去=前史と現在=系譜を振り返りながら、未来=次期モデルについて考察します。篠原政明のレポートです。
始まりは2001年東京モーターショー
R35型『日産GT-R』が8月26日、ついにオフライン(生産終了)した。そこで、過去(前史)と現在(系譜)を振り返りながら、未来(次期モデル)を考察してみたい。
2001年の東京モーターショー(以下、TMS)に、事前予告なしのサプライズで登場したのが『GT-Rコンセプト』だった。その名が示すように、『スカイライン』の名は冠されていなかった。

特徴的なフロントマスクは、縦型極細のツリ目風ヘッドランプと上下2分割の大きなエアインテークを備えていた。また、スカイライン伝統の丸型4灯テールランプを継承し、格納式リアスポイラーも装備していた。
当時、日産では『コンセプトモデルによるプレゼンテーション』として、次期GT-Rに関してはアナウンスしていなかったが、ファンは大いに期待を抱いた。
2003年のTMSで、次期GT-Rは2007年に発表するとアナウンスされ、2005年のTMSでは『GT-Rプロト』がお披露目された。
スタイリングはGT-Rコンセプトを発展させたものだが、かなり洗練され、市販されたR35 GT-Rに近いものとなった。縦長ヘッドランプは形状こそ変更されたが採用され、2分割フロントグリルや丸型4灯テールランプも継承された。
2007年発表がアナウンスされていただけに、当時「完成度は90%」といわれた。ただし、このGT-Rプロトではインテリアは公開されず(GT-Rコンセプトでは公開)、スペックも一切発表されなかった。
超ロングセラーとなったR35型GT-R
2007年のTMSで、満を持してR35型『日産GT-R』は発表された。もはや車名には『スカイライン』は付けられなかった。それはつまり、日産の技術を世界に発信するグローバルモデルになったことをも示していた。
3.8LのV6ツインターボエンジンをフロントミドシップ搭載し、6速DCT+トランスアクスル4WDというパワートレイン、そして独特のスタイリングは、2007年12月に販売されて2025年8月にラインオフするまで、基本的には変わっていない。R35型GT-Rは18年近くもフルモデルチェンジされなかった超ロングセラーとなった。

そのかわりイヤーモデルと称して、ほぼ毎年のように一部変更や改良が行われ、R35は進化し続けた。そのすべてをここで紹介するのはスペースの関係で難しいので、主だったものを紹介しておこう。
2010年に最初の大幅改良で発表された2011年モデルでエクステリアを小変更し、エンジンは485psから530psにパワーアップされた。
2013年発表の2014年モデルでは、GT-Rニスモを追加。
2016年発表の2017年モデルではフロントマスクにVモーションを採用し、Cピラー形状を変更。エンジンは570psにパワーアップ。
2023年発表の2024年モデルでは、フロントまわりのデザインを変更し、空力性能も向上させ乗り心地も洗練されるなど、R35型GT-Rの集大成といわれた。
ちなみに、車両価格は2007年のデビュー時は777万円からだったが、2025年モデルのトップグレード、GT-Rニスモ・スペシャルエディションは3061万3000円となっていた。










































































































































































































